記事一覧

6年生への読み聞かせ

2017.11.27

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpg

 青葉小学校では,読書活動の一環として交流学年の読み聞かせを行っています。
 1学期は,6年生に読み聞かせをしてもらいました。今回は,1年生が6年生に読み聞かせをしてあげました。6年生のように上手に読み聞かせができるように何度も練習しました。
 優しいお兄さん,お姉さんは,一生懸命本を読む1年生の横で静かに聞いてくれました。

1年生 青葉発表会

2017.11.17

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpg

1年生にとってはじめての青葉発表会を行いました。
青葉発表会は,学習の成果を発表するものです。
1年生は持ち前の元気で

1 はじめの言葉
2 名文暗唱「アメニモマケズ」
3 合唱奏「はる・なつ・あき・ふゆ」「きらきらぼし」
4 音読劇「くじらぐも」
5 合唱「しゃぼんだま」「ステップ・スキップ・ジャンプ」「校歌」
6 おわりの言葉

の順に発表しました。
たくさんの保護者やおじいちゃん,おばあちゃんに見守られ緊張しながらも立派に発表することができました。
参観に来てくださった,みなさま本当にありがとうございました。

歯科指導

2017.06.14

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg

 歯科衛生士さんの指導の下,正しい歯磨きの仕方を学びました。
子どもたちは,甘いものを食べてそのままにしているとむし歯菌がそのかすを食べて歯にうんちをしてしまい,それがむし歯のもとになると聞いて,
「え~口の中にウンチ~しっかり歯を磨かないときたな~い」
と話していました。
 その後,正しい歯磨きを実践し,お口の中をきれいにすることができました。
 これから永久歯がどんどん出てくる子どもたちには,むし歯に無縁な口内環境を保っていってほしいと思います。

初めての不審者対応訓練

2017.05.17

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpg

1・2年生合同で不審者対応訓練を行いました。
1年生は,初めての不審者対応訓練でしたが,2年生の訓練の様子を参考にして参加しました。代表の子どもたちは,不審者役の警察官の誘いを断り,すぐに110番の家に逃げ込みしっかりと不審者の特徴を伝えることができました。
訓練を通して,警察官に教わった「いかのおすし」を実践することができました。
いか・・行かない
の・・・乗らない
お・・・大声でさけぶ
す・・・すぐ逃げる
し・・・知らせる

ぴっかぴかの1年生

2017.04.06

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpg

平成29年4月6日に50名の新1年生が入学してきました。
みんな真新しい制服に身を包み,これから始まる学校生活に期待と少しの不安を胸に入学式に参加しました。式中は,「おめでとうございます。」の言葉に対して元気に「ありがとうございます」と答えることができていました。とても立派です。
50名のこれからの成長が今から頼もしく感じます。ようこそ青葉小学校へ!

1年1組 男子13名 女子12名 計25名
1年2組 男子14名 女子11名 計25名

読み聞かせ

2016.11.15

ファイル 56-1.gifファイル 56-2.gif

 1学期は、6年生から読み聞かせをしてもらいましたが、今回は6年生に読み聞かせをしました。
 子供たちは、読み聞かせのために本を選び、読み聞かせの練習をしていました。
 読み聞かせのときも、楽しいそうに活動していました。

生活科探検

2016.10.30

ファイル 42-1.gifファイル 42-2.gifファイル 42-3.gifファイル 42-4.gif

 1年生は生活科の探検「秋さがし」として止上神社で落ち葉やドングリを拾いました。春さがしのときとの違いにたくさん気付くことができました。
 そのあと,雨が降ってきたため学校で学年レクリエーションをしたりお弁当を食べたりしました。

運動会練習

2016.09.22

ファイル 55-1.gif

 10月2日(日)に行われる運動会に向けて,暑い中,がんばっています。かけっこの順番やダンスの振り付けや移動などを少しずつ覚え,運動会がとても楽しみです。

水泳学習発表会

2016.07.07

ファイル 40-1.gifファイル 40-2.gif

7月7日(木)5時間目,1年生の水泳学習発表会が行われました。
水中かけっこ,水中電車で楽しく活動したあと,学級ごとに輪くぐりをしました。がんがんもぐって楽しむ子,水に慣れてきて顔をつけられる子,まだ水が顔にかかるのはイヤな子・・・
それぞれ練習の成果を発表しました。
最後はボールひろい競争。大きなプールに初めて入った1年生。大はしゃぎでした!!

むし歯にならないぞ!!

2016.06.16

ファイル 39-1.gifファイル 39-2.gif

 歯科衛生士さんをお招きして正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 子どもたちは,手鏡を持って自分の歯を一生懸命磨きました。歯がつるつるになって気持ち良かったです。
 これから永久歯が生えてくる子供たち。教えてもらったことを忘れずに生活できるといいですね。

ページ移動