記事一覧

ふれあい給食

2015.11.18

ファイル 47-1.gifファイル 47-2.gifファイル 47-3.gifファイル 47-4.gif

ふれあい給食が実施されています。
1年生は6年生とランチルームで給食を食べています。
1年生は,大好きな6年生と一緒に給食を食べることができ,大喜びの様子でした。

学級対抗ドッジボール!!

2015.11.17

ファイル 46-1.gifファイル 46-2.gif

体育の時間に学年のみんなで持久走大会のコース確認をする予定でしたが,あいにくの雨のためできませんでしたので,体育館で学級対抗のドッジボールを行いました。1学期に比べると,みんなボールを投げたり,取ったりするのがとても上手になっていました。また,機会があったらできるといいですね。

おいも りょうりに チャレンジ!

2015.11.12

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpg

収穫したさつまいもを使って,
おいもの蒸しパン作りにチャレンジしました。
おいもを切って,材料を混ぜて,蒸し器に入れて…
みんなで楽しく作ることができました。
おいしくふくらんだ蒸しパンに
笑顔いっぱいの子どもたちでした。

さつまいも収穫

2015.11.05

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpg

1学期に植えたさつまいもが収穫時期を迎えましたので,学級ごとに収穫しました。
初めは土の中から掘り起こすのに苦労していましたが,慣れてくると手際良くさつまいもを収穫することができました。
来週は,収穫したさつまいもを調理する予定です。
おいしいさつまいも料理ができるといいですね。

青葉発表会

2015.02.23

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpg

2月19日(木)5時間目。
1年生恒例の青葉音楽発表会が行われました。

「はじめの一歩」「すてきな友達」の合唱,
気持ちよく歌いました。

「小犬のマーチ」「とんくるりんぱんくるりん」
の合奏に合わせたかわいい踊り。

更には,56名全員による群読「雨ニモマケズ」。
これは迫力がありました。

そしてお待ちかねの音楽劇「おむすびころりん」。
今年もいろんなキャラクターが登場しました。

3学期に入り毎日のように練習をがんばってきた
子どもたち。終わった後は「もう一回したい!!」と。

保護者の皆様の励ましあっての1年生。
本当にありがとうございました。

カメとあそんだよ

2014.10.23

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpg

生活科の時間に,飼育小屋のいるカメを
外に出して,一緒に遊びました。

「きゃ~」
「こわ~い」
と言いながらも,子どもたちは興味深々。
持ってきたえさを食べてもらおうと必死に
アピール!!
でも,全然動かないカメ,暴走するカメが
いて,思うように遊べませんでした・・・

またいつか,一緒に遊べるといいな・・・

ふれあい学級

2014.05.08

ファイル 37-1.gif

1年生は6年生と一緒になわとびをして遊びました。
6年生の担任の先生の話を一生懸命聞きました。

音楽発表会

2014.02.19

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpgファイル 35-5.jpg

1年生の音楽発表会が行われました。

「はじめのいっぽ」の合唱からはじまり,
「雨ニモマケズ」の群読
「こいぬのマーチ」「とんくるりんぱんくるりん」「アイアイ」
の合奏唱
そしてクラスごとに「おむすびころりん」の劇をし,
「スマイルアゲイン」を最後に歌って終わりました。

毎日毎日たくさん練習してきた子どもたち。
本番では,おうちの人がたくさん来てくれました。

元気な歌に かわいらしい踊り。
練習以上にみんなとっても上手にできました。

1年間で成長した姿を
おうちの人に見てもらえたかな。

寒い中,たくさんの保護者のみなさまに来ていただき,
ありがとうございました。

おにはそと~!ふくはうち~!

2014.02.03

ファイル 36-1.jpgファイル 36-2.jpgファイル 36-3.jpgファイル 36-4.jpg

今日は節分

ということで,みんなで豆まきをしました。

自分の中の追い出したい鬼を描いて,豆を元気よくまきました。

「おさぼりおに」「やさいきらいおに」
「なきむしおに」「わすれんぼうおに」
などなど・・・

みんなそれぞれ追い出したい鬼がいるようです。
ちゃんと出て行ってくれたかな。

あさがお~♪

2013.05.20

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpgファイル 30-3.jpg

先週出た芽も
順調に育っています。

どの子の鉢にもみんな芽が出ました!

だんだん芽が大きくなってきて
鉢が狭そうだったので,
今日はまびきをしました。

抜いた芽は
お家に持って帰ります。

お家でも大切に育てましょうね。

どんどん大きくなあれ!

ページ移動