記事一覧

春の一日遠足 Part.3

2015.05.22

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpgファイル 27-3.jpgファイル 27-4.jpg

かごしまメルヘン館では、
トリックトートやミニアスレチックなどで、
遊びながら絵本の世界を体験しました!!

春の一日遠足  Part.2

2015.05.21

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpgファイル 26-3.jpgファイル 26-4.jpg

春の一日遠足の様子。

第2弾。

春の一日遠足

2015.05.20

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpgファイル 25-3.jpgファイル 25-4.jpgファイル 25-5.jpg

おだやかなお天気の中,
春の一日遠足がありました。

2年生は,
博物館とメルヘン館でした。

博物館ではプラネタリウムを視聴したり,
動物のはく製の展示を見たり,
メルヘン館では,
学校の図書館にある絵本もみつけた2年生。

お昼ご飯は,中央公園で食べて楽しく過ごした一日でした。

不審者対策訓練

2015.05.19

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpgファイル 24-3.jpgファイル 24-4.jpg

3校時に不審者対策訓練がありました。

全学年が体育館に集まり,
警察の方のお話を聞いた後に,
不審者に声をかけられた時の対応を,
それぞれの学年の代表数名がやってみました。

2年生も真剣に聞いていました。

自分の身は自分が守る。

とても大切なことです。

1年生を迎える会

2015.05.08

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpg

1校時に、「1年生を迎える会」がありました。

それぞれの学年が1年生のために
考えたプレゼントの出し合いをしました。

とても楽しい会になりました。

最後は、校長先生が絵本「いいから いいから」を
読んでくださり、

2年生も、
「後で借りに行こう!!」と思ったようです。

1年前は迎えられた側の2年生。
1年で、ずいぶん大きくなりました。

授業参観。

2015.04.29

ファイル 22-1.jpgファイル 22-2.jpgファイル 22-3.jpgファイル 22-4.jpgファイル 22-5.jpg

4月28日は
授業参観とPTA総会がありました。

たくさんの保護者の方々が
見守る中どちらの学級も
元気に楽しく取り組みました。

参観してくださった保護者の方々
ありがとうございました。

仲良し体育

2015.04.15

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpgファイル 21-5.jpg

4月15日(水)の朝活動は,仲良し体育でした。
第一回目の今日は,集団行動の中の「姿勢」を中心に
取り組みました。

1年生から6年生までの集団で学びます。

2年生も,「気をつけ」の姿勢,
「休め」の姿勢,
腰をおろして休む姿勢で(地床の状態がよい場合)の
「すわりなさい」の姿勢,
(地床の状態が悪い場合)の
「しゃがみなさい」の姿勢,
の合図で行動を勉強しました。

明日から夏休み!

2014.07.22

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpgファイル 20-3.jpgファイル 20-4.jpg

 終業式・大掃除を終えた子供たちは,それぞれの学級で一人ひとり通知表をもらいました。
 1学期がんばったことや夏休みがんばることを担任の先生と話した後,自分の席で通知表をこっそりとのぞく姿が見られました。
 帰りのあいさつをした後,子どもたちの足取りは軽いようでした。
 さあ,44日の夏休みが始まります。病気や事故に気を付けて楽しく,思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。そのためにも,規則正しい生活が大切になります。保護者や地域の方に見守られながら子供たちが有意義な休みを過ごせるように願っています。よろしくお願いします。

元気いっぱい!水泳発表会

2014.07.04

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpgファイル 19-4.jpg

 昨日とは,うってかわって青空ものぞかせる夏日和の中,2年生の水泳学習発表会が行われました。
 子どもたちは,盛先生の「比べるのは,友達ではなく,自分です。」の話を聞いて,これまで練習してきた成果をせいいっぱい出してくれました。
 15mビート板を使った伏し浮やバタ足,泳ぎが得意な子は,自由形に挑戦しました。水中列車では,前のお友達にしっかりつかまって楽しそうに歩いていました。宝探しでは,一人で何個も拾う子もいました。
 1学期も残り少ないですが,子どもたちと一緒にがんばりたいと思います。暑い中,参観,応援ありがとうございました。

気持ちいいよ!水泳学習

2014.06.26

ファイル 18-1.jpgファイル 18-2.jpgファイル 18-3.jpgファイル 18-4.jpg

 2回目の合同水泳学習がありました。少し雨の降る中でのプールでしたが,子どもたちは元気に泳いでいました。
 来週,水泳発表会が予定されています。まだまだ水が苦手な子もいますが,友だちと一緒に楽しみながら学習しています。
 去年よりどれだけ泳げるようになるのかとても楽しみです。

ページ移動