記事一覧

歯みがきのお話

2014.06.03

ファイル 17-1.jpgファイル 17-2.jpgファイル 17-3.jpgファイル 17-4.jpg

 さくら歯科クリニックの古江先生にむし歯になるお話や正しい歯みがきの仕方について教えていただきました。
 むし歯の元になるのがミュータント菌という小さな菌でその菌が出す酸で歯がとけていくことを知って子どもたちは驚いていました。
 正しい歯みがきの仕方では,歯ブラシの持ち方から歯によってみがきかたが違うことを教えていただきました。
 実際に鏡を見ながら歯みがきの練習をしました。今日の学習が生かされ,むし歯のない子どもたちが増えてくれるといいです。

春の一日遠足

2014.05.09

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpgファイル 16-3.jpgファイル 16-4.jpgファイル 16-5.jpg

 春の一日遠足で平川動物公園に行きました。リニューアルされた動物園は,動物たちをより近くで見ることができ,動物たちの自然の姿を観察することができました。
 お昼は、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。「先生,ほら。」と言ってかわいいキャラクターのお弁当を見せてくれました。
 天気にも恵まれ,楽しい遠足になりました。「また今度おうちの人と行きたいな。」帰りのバスで子どもたちが話してくれました。

校区内たんけん(生活科)

2014.05.01

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpgファイル 15-3.jpgファイル 15-4.jpg

 生活科の学習で,校区内探検をしました。今回は,「西ルート」で国分いきいき交流センターの見学と東園山公園に行きました。
 国分いきいき交流センターでは,職員の方に施設を案内していただき,わかりやすく説明したいただきました。
 東園山公園では,広い運動場で走り回り,自然を満喫しました。
 校区内とはいえ,なかなか行く機会のない施設・場所に行くことができて子どもたちも勉強になったことでしょう。

交通安全教室

2014.04.17

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpg

 4月17日(木)3校時に交通安全教室が開かれました。霧島警察署,交通安全協会の方々の指導の下,横断歩道の渡り方を教えていただきました。
 昨年に続いてて2回目でしたが,みんな上手に左右を確認して横断することができていました。今日教えていただいたことを毎日の登下校に生かしていきたいと思います。
 低学年は,車からは発見しにくいこともあります。登下校時間に車を運転される方も子供たちにほんの少し気を付けていただけるとありがたいです。

青葉発表会が行われました!

2014.03.06

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpg

 6日の5校時に他目的ホールにて2年生合同の青葉発表会が行われました。
プログラム
群読「寿限無」
合奏「こぐまの二月」
各クラスの生活科発表
一組ゆうびんのしくみについて調べたよ
二組買い物学習について調べたよ
三組バスの乗り方について調べたよ
合唱「心の中にきらめいて」
 子どもたちはいきいきと発表していました。クラスの発表もそのクラスの良さが表れていてとても楽しい充実したものになりました。
 みんなよくがんばったね!

節分

2014.02.03

ファイル 12-1.jpg

 豆まきをしました。心の中の泣き虫オニ,好き嫌いオニ,意地悪オニなど色々なオニを退治しようと子どもたちはそれぞれオニの絵を書きました。
 その後,歌を歌って豆まきをしました。最後は落花生を食べて気持ちだけはすっかりオニを退治した様子の子どもたちでした。

なわとび発表会が行われました!

2014.01.29

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpg

 5校時に2年生合同のなわとび発表会が行われました。冬休みから練習に一生懸命だった子どもたち。保護者に囲まれちょっぴり緊張していましたが,それぞれが選んだチャレンジコーナーも持久跳びも各自が立てた目標に向かって一生懸命跳んでいました。最後の種目「長縄」でも各クラスベスト回数が出て大喜びで終わった縄跳び発表会でした。

ページ移動