記事一覧

校区を上からながめよう2

2014.04.30

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpgファイル 13-4.jpg

今回は3階音楽室横から北、東の学校のまわりの様子を調べました。南と違って山や家の多さに気付けました。来週の社会の学習では実際に歩きながら町の様子を調べに行きます。

チョウたんじょう!

2014.04.30

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpgファイル 12-4.jpg

学校のキャベツの葉にいた青虫を虫かごに入れて育てていました。その青虫がいつの間にかモンシロチョウに変身!子供たちも興奮して教えてくれました。次は、さなぎからチョウになる瞬間を見たいですね。

音読発表会

2014.04.30

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpgファイル 11-4.jpg

国語「きつつきの商売」の学習で音読発表会を行いました。
練習時間はほとんどなかったものの、どのグループもはきはきと大きな声で、気持ちを込めて上手に音読できました。2人で声をそろえて読むなど工夫もできていました。聞く方も友達のいいところをメモしながらしっかり聞くことができていました。これからも家庭での音読、毎日欠かさずがんばってほしいと思います。