記事一覧

わかたけ 発表会

2015.03.20

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpg

わかたけの学習でパソコンを使って調べた、昔の生活や遊び、食べ物などについての発表会を行いました。調べたことをわかりやすくみんなに説明することができました。

パソコンにチャレンジ

2015.03.16

ファイル 135-1.jpgファイル 135-2.jpgファイル 135-3.jpgファイル 135-4.jpg

総合的な学習「わかたけ」では、社会の学習と関連させながら、昔の伝統行事や生活の様子などを調べています。今回は、パソコンを使ってインターネットから情報を得てまとめています。はじめは、どうすればいいのか困って助けを求めていた子どもたちも、自分の調べたいページを検索し、熱心にメモをとれるまでに上達しました。さすが頭の柔らかい子どもたち。その吸収力の高さには驚かされます。

カルタ取り大会

2015.03.04

ファイル 127-1.jpgファイル 127-2.jpgファイル 127-3.jpgファイル 127-4.jpg

わかたけの時間で作ったカルタでカルタ取り大会をしました。3年生の行事などをリズムよく書き表した読み札、かわいい絵で表した取り札、どちらも上手にできています。1年間を振り返りながら仲良く活動できました。

舞鶴大学との交流会(お礼の場)

2014.11.11

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpg

最後に手作りのペンダントとかたもみをプレゼントして、お礼の気持ちを伝えました。楽しく有意義な交流会になりました。舞鶴大学の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

舞鶴大学との交流会(ふれあい)

2014.11.11

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpgファイル 93-3.jpgファイル 93-4.jpg

交流会では、おじいちゃん、おばあちゃんとのふれ合いの場もたくさんありました。別室では、昔の話を聞きました。戦争の話、昔の遊びなど、子どもたちもうなずきながら真剣に話を聞いていました。竹馬、おはじき、お手玉、めんこ、竹馬など昔の遊びも教えて頂きました。

舞鶴大学との交流会

2014.11.11

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpgファイル 92-3.jpgファイル 92-4.jpgファイル 92-5.jpg

地域のおじいちゃん、おばあちゃんとのふれ合いの場、舞鶴大学との交流会が行われました。はじめは、国語の学習で取り組んだ学校行事の紹介を児童が行いました。どのグループも練習の成果を発揮してわかりやすい発表を行いました。歌の発表もしました。

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>