記事一覧

社会科見学~城山公園

2014.06.17

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpgファイル 51-3.jpgファイル 51-4.jpg

見学の最後に城山公園に行きました。残念ながら外はかなり強い雨と風。でも、職員の方のご配慮で、施設内のスペースを貸して頂き、みんなでおいしいお弁当を食べました。昼食後は、長い階段を上り、展望台から国分の町を眺めました。青葉小も発見し、満足気な子どもたちでした。保護者の皆さま、お弁当の準備などありがとうございました。

社会科見学~メディアセンター

2014.06.17

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpgファイル 50-3.jpgファイル 50-4.jpg

メディアセンターを見学しました。センターの先生に一通り施設の説明をして頂いた後、質問をたくさんしました。「どうして無料で見られるのですか?」など素直な質問にも丁寧に答えて頂きました。これからもたくさん利用していきます。

社会科見学~シビックセンター

2014.06.17

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpgファイル 49-3.jpgファイル 49-4.jpg

シビックセンター(霧島市役所)を探険しました。まずは、職員の方に霧島市の概要を説明して頂きました。みんな熱心にメモをとりながら聞いていました。その後は、お忙しい中、副市長のお二人に子どもたちの質問を受けて頂きました。応接室、市長室を見せて頂くなど大変貴重な体験をさせて頂きました。

社会科見学~国分駅

2014.06.17

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpgファイル 48-4.jpg

霧島市中心部へ社会科見学に行ってきました。
まずは、国分駅。国分駅の歴史や概要など、駅員の方の説明を聞いた後は、実際にプラットホームに入り、電車が通り過ぎる様子を間近で見させて頂きました。国分駅の職員の方、お忙しい中ありがとうございました。

校区探険のまとめ

2014.05.28

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpg

先日の校区探険のまとめをグループごとに行っています。大きな地図の中に発見したこと、気づいたことたくさん書き込みました。色やイラストもとても丁寧にかき加えています。完成が楽しみです。

校区探検

2014.05.09

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpgファイル 21-4.jpgファイル 21-5.jpg

社会科の学習の一環で校区探検に行きました。
北にある止上神社、南の北公園を目的地として、地図に気づいたことを書き加えながら探険しました。何度か通った道でもよく見ながら歩くと、自然、建物、お店など今まで気づけなかったこともたくさん発見できたようでした。北公園では、おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、みんなとても満足気でした。公園では、生き物散策も行い、モンシロチョウやバッタ、トンボなどを捕まえて喜んでいました。
天気もよく、楽しく充実した活動にすることができました。

校区を上からながめよう3

2014.05.07

ファイル 18-1.jpgファイル 18-2.jpgファイル 18-3.jpgファイル 18-4.jpg

3階多目的ホールから西側の校区を眺めました。広い窓から眺めると今まで気づかなかったものにもたくさん気づけたようです。「飛行機がおりていくよ。」そんな発見をした子も・・・山の向こうには空港もあるのかな?

校区を上からながめよう2

2014.04.30

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpgファイル 13-4.jpg

今回は3階音楽室横から北、東の学校のまわりの様子を調べました。南と違って山や家の多さに気付けました。来週の社会の学習では実際に歩きながら町の様子を調べに行きます。

校区を上からながめよう

2014.04.23

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpgファイル 8-3.jpgファイル 8-4.jpg

社会科の学習で、学校の周りの様子を調べました。今回は3階の児童会室、教師コーナーから南の様子をさぐりました。3年生教室は2階。1階あがるだけで眺めもずいぶん変わり、「城山公園があるよ。」「お店も結構あるね。」たくさんの発見をしながらノートにしっかりメモをとる子供たちでした。

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>