記事一覧

「食べ物のひみつを教えます」

2017.11.16

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.jpgファイル 164-3.jpgファイル 164-4.jpg

国語の単元「すがたをかえる大豆」で、
しっかりと(読む)ことをした後、
次は「食べ物のひみつを教えます」で、
説明の文章を(書く)ことをしていきます。

そのために、
自分が調べたいものを、しっかりと
本で調べます。

調べて書き込んでいく作業が大好きな3年生。
でも、書いてあることの中から、
何を書けば、説明文になるのか、
難しい作業です。

舞鶴大学交流会

2017.11.01

ファイル 169-1.jpgファイル 169-2.jpgファイル 169-3.jpgファイル 169-4.jpgファイル 169-5.jpg

きょうは、舞鶴大学の方々と、
青葉小3年生との交流の日です。

この日の為に、たくさん準備をしたり、
練習をしたりしてきました。
きょうは、皆さんに見てもらったり、
一緒に昔(めんこ、お手玉、おはじき、竹とんぼなど)
の遊びを教えてもらったりしました。
最後に、お礼の肩もみ肩たたきをして、
手づくりしたものをプレゼントしたいと思います。
喜んでもらえるかな。

社会科見学

2017.10.27

ファイル 163-1.jpgファイル 163-2.jpgファイル 163-3.jpgファイル 163-4.jpg

学校を9時に出発して、
黒酢本舗桷志田→ヒラヤマ食品→城山公園→国分郷土館→学校
を貸し切りバス2台で行ってきました。

今回は社会科見学なので、
おやつは持っていきません!!

子どもたちの中には、
初めて見るものもたくさんあったことでしょう。

きちんとメモを取り、
楽しく学んできました。

「しょうゆもの知り名人」出前授業

2017.10.25

ファイル 162-1.jpgファイル 162-2.jpgファイル 162-3.jpgファイル 162-4.jpg

3年生の国語では、2学期に
「すがたをかえる大豆」の単元で、
大豆が様々なものに変身する様子を
詳しい説明文を読み取り学びます。

今回は、「日本醤油協会」が行っている
「しょうゆもの知り名人」出前授業をお願いしました。

ホットプレートでの香り体験や、
原料に何が使われているのかや、
しょうゆ作りにかかせない微生物の事であるとか、
しょうゆの本当の色だとか、
最後は3種類のしょうゆ(もろみ、生しょうゆ、製品しょうゆ)
の味見をして、
文章で書かれたものと、実際に変化していく様子を、
目で見て学びました。

とても楽しい授業でしたよ。

長さ~はかる・はかる・はかる・・・

2017.10.21

ファイル 165-1.jpgファイル 165-2.jpgファイル 165-3.jpgファイル 165-4.jpgファイル 165-5.jpg

3年生は算数の単元で「長さ」を勉強します。

今回は机の上だけでなく、
いろいろな長さを測ってみました。

読書月間「ビブリオバトル」

2017.10.18

ファイル 167-1.jpgファイル 167-2.jpgファイル 167-3.jpgファイル 167-4.jpg

青葉小学校の読書月間といえば、
「ビブリオバトル!!」と子どもたちから
返ってくるほど定着してきた「ビブリオバトル」。

これまでの積み重ねで、
紹介文の書き出しの戸惑いは薄れてきているようです。

また、自信を持って本の紹介が出来る児童が増えて
きているようです。

積み重ねの大切さがわかります。

大好きな本が増えるといいですね。

社会科学習「スーパーマーケット」見学

2017.10.14

ファイル 161-1.jpgファイル 161-2.jpgファイル 161-3.jpgファイル 161-4.jpg

3年生の社会科学習で、
「店で働く人と仕事」を学習します。
そこで、今回は青葉小近くで、
児童も御家庭の方々とよく利用している
タイヨー新町店に見学をお願いしました。

普段は見ることのできない、
「関係者以外立ち入り禁止」の
場所も見学させていただいたり、
インタビューに答えていただいたり、
最後には、100円以内の買い物もさせていただきました。

お忙しい中対応してくださった方々、
ありがとうございました。

太陽とかげ

2017.10.12

ファイル 168-1.jpgファイル 168-2.jpgファイル 168-3.jpgファイル 168-4.jpg

理科の単元の「太陽とかげ」。

国語の単元「ちいちゃんのかげおくり」をまねてみました。

運動会

2017.10.01

ファイル 166-1.jpgファイル 166-2.jpgファイル 166-3.jpgファイル 166-4.jpgファイル 166-5.jpg

暑すぎもせず、日差しも柔らかく、
ちょうどいいお天気の中、
第21回秋季大運動会が開催されました。

2学期に入ってから毎日練習をしてきました。
競技だけではなく、応援も頑張りました!

頑張った成果がでましたよ。

チョウを育てる

2017.05.29

ファイル 156-1.jpgファイル 156-2.jpgファイル 156-3.jpgファイル 156-4.jpgファイル 156-5.jpg

理科の単元「チョウを育てよう」。

観察のためのキャベツ畑で、
モンシロチョウの卵を探しました。

「うへ~(ー_ー)!!」
たまごが・・・・。

ページ移動