記事一覧

太陽とかげの向きを調べよう

2014.10.02

ファイル 76-1.jpgファイル 76-2.jpgファイル 76-3.jpgファイル 76-4.jpg

今日は太陽が思い切り出てたので、あわてて道具の準備をして太陽とかげの向き調べをしました。南門の近くのあまり人が通らない場所を確保して、一日4回調べました。少しの時間でもかげが動いていることに気づいて驚く子どもたちでした。

太陽の動きを調べよう

2014.09.18

ファイル 73-1.jpgファイル 73-2.jpgファイル 73-3.jpgファイル 73-4.jpg

理科の学習では太陽と陰の動きを調べています。まずは、かげふみおにやかげつなぎで遊びました。次に、遮光プレートを使って太陽の動きを観察しました。時間とともに移動する太陽に驚く子どもたちでした。遮光プレートを通して見る太陽も緑色できれいだったようです。

実ができたよ

2014.09.02

ファイル 70-1.jpgファイル 70-2.jpgファイル 70-3.jpgファイル 70-4.jpg

1学期から育ててきたホウセンカが実をつけました。虫眼鏡でじっくり観察して毛におおわれていることにも気付けたようです。さわると中から種が飛び出してきてびっくり。袋にいれて大切に持って帰る子もいました。

花が咲いたよ

2014.07.16

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpg

たねから育ててきたホウセンカの花がさきました。「ぼくの好きな色の花だ。」と喜ぶ子どもたち。1学期中に咲いてくれてよかったです。

昆虫大好き

2014.07.01

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpgファイル 61-3.jpgファイル 61-4.jpg

理科では昆虫について調べています。今日は、子どもたちが家からお気に入りの昆虫を持ってきてくれました。きれいな玉虫、かっこいいカブトムシ、クワガタムシ、カミキリムシ・・・みんなうっとりしながらながめていました。

もっと大きくなったよ

2014.06.19

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpgファイル 55-3.jpgファイル 55-4.jpg

ホウセンカもぐんぐん大きくなってます。
丈を計ったり、葉の様子をじっくり観察しながら、ノートにスケッチしました。きれいな花を咲かせるまでこれからもお世話がんばります。

もっと大きくなあれ

2014.06.12

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpg

ホウセンカ、ひまわりの苗もおおきくなってきたので、学級園とプランターに定植しました。これからもお世話をがんばって、きれいな花を咲かせましょう。

学級園に花を植えたよ

2014.06.04

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpg

雨の合間を見計らって、学級園に花の苗を定植しました。コリウス、サルビア、マリーゴールド。一人一苗ずつ優しく丁寧に植えました。どんな花が咲くのか楽しみですね。水かけ、草取りなどみんなでお世話していきましょう。

ホウセンカの成長

2014.05.26

ファイル 33-1.jpgファイル 33-2.jpg

ホウセンカの芽もぐんぐん大きくなり本葉も出てきました。子葉とは違う形に驚きながらじっくり見て観察する子どもたちです。

大きくなあれ

2014.05.23

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpg

「チョウのタマゴ見つけてきます」最近の朝の日課です。キャベツの葉についているタマゴや青虫をとってきて、自分たちの虫かごに入れます。乾燥しないようにティッシュを濡らして下に敷きます。ぐんぐん大きくなる青虫に喜びながら、優しくお世話する子どもたちです。

ページ移動