記事一覧

運動会に向けて

2014.09.17

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpgファイル 72-3.jpg

9月28日の運動会に向けて子どもたちも暑い中精一杯がんばってます。体育の時間では表現の練習に励み、基本的な動きはほとんど覚え自信をもって取り組んでます。3年生の学年種目は「青葉ダービー」。3人4脚をして校庭を半周走ります。だんだん息も合ってきて走るスピードにも勢いがついてきました。本番での活躍に期待しています。

水泳学習発表会

2014.07.02

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpgファイル 63-4.jpg

時折大粒の雨も降るあいにくの天気の中、水泳学習発表会を行いました。日頃の学習で学んだ、バタ足、けのびなどの技術を思う存分に発揮し、精一杯がんばりました。一番盛り上がったのは、ボール拾い競争。どちらのクラスもバケツいっぱいのたくさんのボールを拾い大喜びでした。保護者の方の声援もうれしかったようです。雨の中の応援、ありがとうございました。

初めての水泳

2014.06.13

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpgファイル 47-5.jpg

3年生になって初めての水泳学習をしました。天気もよく、暖かい中でしたが、やっぱり水は少し冷たかったようです。はじめは少し寒そうにしていた子どもたちもすぐに慣れ、水と思いっきりたわむれていました。大プールでの水泳学習も初めてでしたが、みんな怖がる様子もなく今年度初めてのプールを思いっきり楽しんだようです。水泳学習発表会でかっこいい姿を見せられるように、これからクロールを中心に学習していきます。

縄跳び交流2回目

2014.06.10

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpg

今年度2回目の4年生との縄跳び交流を行いました。今回も2人跳びにチャレンジしましたがやっぱり息を合わせるのが難しいようでした。次の機会も楽しみにしています。

鉄棒

2014.06.09

ファイル 42-1.jpgファイル 42-2.jpgファイル 42-3.jpgファイル 42-4.jpg

体育の学習では鉄棒に取り組んでいます。現在、逆上がりを中心に練習中です。できる子が先生役になってこつを教える姿はとても頼もしいです。全員が逆上がりをクリアできるようになればいいですね。

ハンドボール

2014.06.02

ファイル 37-1.jpgファイル 37-2.jpgファイル 37-3.jpgファイル 37-4.jpgファイル 37-5.jpg

体育ではハンドボールを行っています。パスの練習をした後は、チームごとに作戦を立てゲームに臨みます。パスもつながるようになり、だんだんゲームらしくなってきました。1組2組での交流戦も行っていく予定です。楽しみですね。

体力テスト

2014.05.22

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpg

21日、22日の2日間にかけて体力テストを行いました。
5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに助けてもらいながらすべての種目を行うことができました。暑い中、2時間続きの体育にさすがの3年生もヘトヘトになっていましたが、自分の精一杯の力を発揮できたようでした。これからもめあてを持って体力作り、がんばってほしいと思います。

長縄で交流

2014.05.01

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpg

学級タイムで交流学級の4年生と一緒に長縄をしました。3年、4年と交互に並び、入るタイミングを教えてもらいながら仲良く楽しく交流できました。最後は2人で手をつないで縄に入りました。なかなか難しかったようです。また次の機会を楽しみにしています。

幅跳びにチャレンジ

2014.04.24

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpg

前回までは立ち幅跳びをしましたが、今日から走り幅跳びにチャレンジしました。ふみきり方、空中での姿勢、着地の仕方、なかなか難しいです。ふみきりを強くすると遠くまで跳べることにも気付けたようでした。

サーキットで体力作り

2014.04.24

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpgファイル 9-3.jpgファイル 9-4.jpg

校庭で体育を行う際は、はじめに「サーキット」を行います。登り棒、うんてい、ろくぼく、タイヤ。終わる頃にはみんなハーハー息が上がって体も十分あたたまります。

ページ移動