記事一覧

学年レクレーション2

2014.06.28

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpgファイル 60-4.jpgファイル 60-5.jpg

後半はリレーを中心に楽しみました。2本の棒でボールをはさんでする折り返しリレー。さすが親子。息もぴったりでした。次はボウリングリレー。遠くのピンを1回で倒すとチームみんなで喜んでいました。最後に記念写真を撮って終わりました。親子の親睦を深めるいい機会になってとても楽しい時間が過ごせました。企画、準備等してくださった4名の学級運営部のお母様方、ありがとうございました。いい思い出になりました。

学年レクレーション1

2014.06.28

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpgファイル 59-3.jpgファイル 59-4.jpgファイル 59-5.jpg

学年の親睦を深めることを目的に学年レクレーションが行われました。お休みの日にもかかわらず、たくさんのお父さん、お母さん方に参加して頂いてとてもうれしかったです。前半は、親子ふれ合い、仲間作りゲーム、ドッジボールをしました。お母さんの肩をたたいたり、お父さんにおんぶしてもらったり、笑顔でふれ合う姿が印象的でした。ドッジボールでは、「子どもたちには負けられない」と童心に返って元気に動き回るお母さん方の姿が印象的でした。

アリソン先生との英語学習

2014.06.26

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpgファイル 58-3.jpgファイル 58-4.jpgファイル 58-5.jpg

3年生になって2回目の外国語活動。今回はALTのアリソン先生と一緒に学習しました。先生の故郷スコットランドのことを教えて頂いた後は、果物の言い方を覚えました。覚えた単語を使ってキーワードゲームもして楽しみました。最後に友達とすきな果物を教えあいました。アリソン先生の前にはながーい列ができていました。

雨の日の楽しみ

2014.06.26

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpgファイル 57-4.jpg

雨の日の昼休み 外で遊べずややストレスもたまり気味・・・そんな日も楽しみなこともあります。それは、体育館開放。学年ごとに輪番で体育館を貸し切ります。今日は3年生の日。バスケットボール、フラフープ、ドッジボール・・・。思いっきり遊んで、すっきり顔の3年生でした。

3週間 ありがとうございました

2014.06.20

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpgファイル 56-4.jpgファイル 56-5.jpg

3週間の教育実習を終え、y先生とも今日でお別れ。学級のみんなで話し合ってお別れ会をしました。歌のプレゼント、レクレーション。先生とのお別れがさみしくて涙を流す子もたくさんいました。最後に一人一人気持ちを込めて書いた手紙を渡しました。y先生、3週間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

もっと大きくなったよ

2014.06.19

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpgファイル 55-3.jpgファイル 55-4.jpg

ホウセンカもぐんぐん大きくなってます。
丈を計ったり、葉の様子をじっくり観察しながら、ノートにスケッチしました。きれいな花を咲かせるまでこれからもお世話がんばります。

ふれ合い給食

2014.06.18

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpgファイル 54-3.jpgファイル 54-4.jpgファイル 54-5.jpg

交流学級の4年1組さんと一緒にふれ合い給食を行いました。広くてきれいなランチルームで仲良くおしゃべりしながらおいしく給食を頂きました。片づけまでしっかり協力してがんばることができました。

手をきれいに洗いましょう

2014.06.18

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpgファイル 52-3.jpgファイル 52-4.jpgファイル 52-5.jpg

実習生のy先生に手の洗い方の授業をして頂きました。
先生手作りの紙芝居を見たあとは、魔法のクリームを塗り、いつものように手を洗いました。魔法のランプで手を見てみると、白く残るばい菌の後にみんなびっくり。汚れが残りやすい場所を確認して、きれいに洗うことができる歌を教えて頂きました。授業の後も教えてもらったことを生かしてきれいに手を洗う子どもたちでした。

歯科指導

2014.06.18

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpgファイル 53-4.jpgファイル 53-5.jpg

みやかわ小児矯正歯科の歯科衛生士さん2名をお招きして歯科指導をして頂きました。むし歯を予防するためのおやつの取り方を学んだ後は、実際に歯ブラシを持って歯を磨きました。奥歯、歯と歯の間など磨きにくい場所も歯科衛生士さんの話をしっかり聞きながら丁寧に歯磨きができました。今後の生活に生かして、むし歯予防に努めましょう。

社会科見学~城山公園

2014.06.17

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpgファイル 51-3.jpgファイル 51-4.jpg

見学の最後に城山公園に行きました。残念ながら外はかなり強い雨と風。でも、職員の方のご配慮で、施設内のスペースを貸して頂き、みんなでおいしいお弁当を食べました。昼食後は、長い階段を上り、展望台から国分の町を眺めました。青葉小も発見し、満足気な子どもたちでした。保護者の皆さま、お弁当の準備などありがとうございました。

ページ移動