記事一覧

社会科見学~メディアセンター

2014.06.17

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpgファイル 50-3.jpgファイル 50-4.jpg

メディアセンターを見学しました。センターの先生に一通り施設の説明をして頂いた後、質問をたくさんしました。「どうして無料で見られるのですか?」など素直な質問にも丁寧に答えて頂きました。これからもたくさん利用していきます。

社会科見学~シビックセンター

2014.06.17

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpgファイル 49-3.jpgファイル 49-4.jpg

シビックセンター(霧島市役所)を探険しました。まずは、職員の方に霧島市の概要を説明して頂きました。みんな熱心にメモをとりながら聞いていました。その後は、お忙しい中、副市長のお二人に子どもたちの質問を受けて頂きました。応接室、市長室を見せて頂くなど大変貴重な体験をさせて頂きました。

社会科見学~国分駅

2014.06.17

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpgファイル 48-4.jpg

霧島市中心部へ社会科見学に行ってきました。
まずは、国分駅。国分駅の歴史や概要など、駅員の方の説明を聞いた後は、実際にプラットホームに入り、電車が通り過ぎる様子を間近で見させて頂きました。国分駅の職員の方、お忙しい中ありがとうございました。

初めての水泳

2014.06.13

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpgファイル 47-5.jpg

3年生になって初めての水泳学習をしました。天気もよく、暖かい中でしたが、やっぱり水は少し冷たかったようです。はじめは少し寒そうにしていた子どもたちもすぐに慣れ、水と思いっきりたわむれていました。大プールでの水泳学習も初めてでしたが、みんな怖がる様子もなく今年度初めてのプールを思いっきり楽しんだようです。水泳学習発表会でかっこいい姿を見せられるように、これからクロールを中心に学習していきます。

朝の読書タイム

2014.06.12

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpgファイル 46-4.jpg

読書タイムで教育実習の先生に読み聞かせをして頂きました。先生の子どもの頃読んでいた本を3冊選んで読んでもらいました。子どもたちも目をきらきらさせて聞いています。時間が少し余ったので、ジャンケンゲームなどをしてふれ合いました。

もっと大きくなあれ

2014.06.12

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpg

ホウセンカ、ひまわりの苗もおおきくなってきたので、学級園とプランターに定植しました。これからもお世話をがんばって、きれいな花を咲かせましょう。

縄跳び交流2回目

2014.06.10

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpg

今年度2回目の4年生との縄跳び交流を行いました。今回も2人跳びにチャレンジしましたがやっぱり息を合わせるのが難しいようでした。次の機会も楽しみにしています。

入賞 おめでとう

2014.06.10

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpg

市の歯の健康ポスターで3年 uさんの作品が入賞しました。おめでとうございます。作品は14日(土)午前までシビックセンター1階に展示されています。是非ご覧ください。

鉄棒

2014.06.09

ファイル 42-1.jpgファイル 42-2.jpgファイル 42-3.jpgファイル 42-4.jpg

体育の学習では鉄棒に取り組んでいます。現在、逆上がりを中心に練習中です。できる子が先生役になってこつを教える姿はとても頼もしいです。全員が逆上がりをクリアできるようになればいいですね。

学級園に花を植えたよ

2014.06.04

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpg

雨の合間を見計らって、学級園に花の苗を定植しました。コリウス、サルビア、マリーゴールド。一人一苗ずつ優しく丁寧に植えました。どんな花が咲くのか楽しみですね。水かけ、草取りなどみんなでお世話していきましょう。

ページ移動