記事一覧

体力テスト

2014.05.22

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpg

21日、22日の2日間にかけて体力テストを行いました。
5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに助けてもらいながらすべての種目を行うことができました。暑い中、2時間続きの体育にさすがの3年生もヘトヘトになっていましたが、自分の精一杯の力を発揮できたようでした。これからもめあてを持って体力作り、がんばってほしいと思います。

不審者対応訓練

2014.05.20

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpgファイル 29-3.jpgファイル 29-4.jpgファイル 29-5.jpg

本年度もALSOKの方をお招きして、不審者対策訓練を行いました。
3,4年生は「留守番の仕方」。家に入る前に気をつけること。一人で家にいるときに気をつけること。怪しい電話が来たときの対処法。など実際の場面を想定してわかりやすく説明して頂きました。特に不審な電話がかかってきたときの訓練では、代表児童が実際に電話をとって対応の仕方を学び、周りの児童もその方法をしっかり理解できていたようでした。これでお留守番も大丈夫ですね。今日の訓練を忘れずに、日頃の生活に生かしましょう。自分の大切な命を守るために・・・

歯の健康ポスター

2014.05.15

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpgファイル 27-3.jpgファイル 27-4.jpg

教室の後方壁面には、歯の健康に関するポスターが飾られています。色塗りまで根気強く仕上げました。学校にいらした際にはぜひご覧ください。

学級スローガン

2014.05.15

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpgファイル 26-3.jpg

教室の前面には各学級のスローガンが飾られています。1組「さんさん1組」2組「きずな」の文字の周りには、似顔絵が飾られています。スローガンが達成できるように3年生力を合わせてがんばっていきましょう。

一年生を迎える会

2014.05.15

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpgファイル 25-3.jpgファイル 25-4.jpgファイル 25-5.jpg

一年生を迎える会が行われました。
3年生は、「ともだち」の合唱と「ともだち」をテーマにした呼びかけを行いました。練習は2回ほどしかできなかったのですが、声をそろえて大きな声で気持ちのこもった発表をすることができました。今日のできばえはという質問にほとんどの児童が「100点以上」と答え、満足気な子供たちでした。

ホウセンカの芽が出たよ

2014.05.14

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpg

ゴールデンウィーク前にたねを植えたホウセンカが芽を出しました。「子葉」という言葉も覚え、じっくり見て観察していました。

おはじきゲームでかけ算学習

2014.05.14

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpg

算数「かけ算」の学習の一環でおはじきゲームをしました。10回はじいて5点、3点、1点、0点の枠にどれだけ入ったかで点数を競います。「算数じゃないみたい」と喜ぶ子供たちでした。

みどりの時間

2014.05.13

ファイル 22-1.jpgファイル 22-2.jpgファイル 22-3.jpgファイル 22-4.jpg

緑の時間で学級園の草取りをしました。手をいっぱいに汚してがんばる子供たちでした。15分ほどでビニール袋いっぱいに集めることができました。次はどんな花を育てるのか楽しみですね。

校区探検

2014.05.09

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpgファイル 21-4.jpgファイル 21-5.jpg

社会科の学習の一環で校区探検に行きました。
北にある止上神社、南の北公園を目的地として、地図に気づいたことを書き加えながら探険しました。何度か通った道でもよく見ながら歩くと、自然、建物、お店など今まで気づけなかったこともたくさん発見できたようでした。北公園では、おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、みんなとても満足気でした。公園では、生き物散策も行い、モンシロチョウやバッタ、トンボなどを捕まえて喜んでいました。
天気もよく、楽しく充実した活動にすることができました。

どんどん引こう 国語辞典

2014.05.08

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpgファイル 20-3.jpg

国語の学習では国語辞典の使い方を学習しています。
まだまだお目当ての言葉を探し当てるのには時間がかかりますが、みんな興味を持って国語辞典とふれあっています。国語辞典を引くことが習慣になるといいですね。

ページ移動