記事一覧

算数がんばるぞ!

2014.05.07

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpg

算数は3年生から少人数指導も始まります。現在は担任と担当の上野先生と一緒にTTで学習しています。かけ算の学習では、九九のフラッシュカードをした後、いろいろな決まりを発見する学習を行いました。先生の質問に元気に手を挙げて答える3年生です。来週からいよいよ2つの教室に分かれて少人数指導が始まります。

校区を上からながめよう3

2014.05.07

ファイル 18-1.jpgファイル 18-2.jpgファイル 18-3.jpgファイル 18-4.jpg

3階多目的ホールから西側の校区を眺めました。広い窓から眺めると今まで気づかなかったものにもたくさん気づけたようです。「飛行機がおりていくよ。」そんな発見をした子も・・・山の向こうには空港もあるのかな?

発見!モンシロチョウのタマゴ

2014.05.07

ファイル 17-1.jpgファイル 17-2.jpgファイル 17-3.jpgファイル 17-4.jpg

アオムシはたくさん見つかっていたのですが、タマゴがなかなか見つからず・・・昨日やっとキャベツの葉にある1ミリくらいのかわいいタマゴを発見しました。教室で虫眼鏡を使って観察し、丁寧にスケッチできました。これから教室で優しくお世話します。

筆と仲良しになろう

2014.05.02

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpgファイル 16-3.jpgファイル 16-4.jpgファイル 16-5.jpg

初めての習字の学習を行いました。まずは、デジタル教科書を見ながら準備や姿勢、筆の持ち方を学びました。その後は、筆と仲良くなるために、いろいろな線や点を書いてみました。少し手を汚しながらものびのびとした線を書くことができました。新品の習字道具を汚さないように、念入りに片づけをする子供たちの姿もとても印象的でした。

たねをまいたよ

2014.05.01

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpgファイル 15-3.jpgファイル 15-4.jpg

理科の学習で花のたねを植えました。ポットに土をいれて、優しくホウセンカとひまわりのたねをまきました。どんな芽が出るのかな。ゴールデンウィークははさみますが、じっくり観察していきます。

長縄で交流

2014.05.01

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpg

学級タイムで交流学級の4年生と一緒に長縄をしました。3年、4年と交互に並び、入るタイミングを教えてもらいながら仲良く楽しく交流できました。最後は2人で手をつないで縄に入りました。なかなか難しかったようです。また次の機会を楽しみにしています。

校区を上からながめよう2

2014.04.30

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpgファイル 13-4.jpg

今回は3階音楽室横から北、東の学校のまわりの様子を調べました。南と違って山や家の多さに気付けました。来週の社会の学習では実際に歩きながら町の様子を調べに行きます。

チョウたんじょう!

2014.04.30

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpgファイル 12-4.jpg

学校のキャベツの葉にいた青虫を虫かごに入れて育てていました。その青虫がいつの間にかモンシロチョウに変身!子供たちも興奮して教えてくれました。次は、さなぎからチョウになる瞬間を見たいですね。

音読発表会

2014.04.30

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpgファイル 11-4.jpg

国語「きつつきの商売」の学習で音読発表会を行いました。
練習時間はほとんどなかったものの、どのグループもはきはきと大きな声で、気持ちを込めて上手に音読できました。2人で声をそろえて読むなど工夫もできていました。聞く方も友達のいいところをメモしながらしっかり聞くことができていました。これからも家庭での音読、毎日欠かさずがんばってほしいと思います。

幅跳びにチャレンジ

2014.04.24

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpg

前回までは立ち幅跳びをしましたが、今日から走り幅跳びにチャレンジしました。ふみきり方、空中での姿勢、着地の仕方、なかなか難しいです。ふみきりを強くすると遠くまで跳べることにも気付けたようでした。

ページ移動