記事一覧

サーキットで体力作り

2014.04.24

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpgファイル 9-3.jpgファイル 9-4.jpg

校庭で体育を行う際は、はじめに「サーキット」を行います。登り棒、うんてい、ろくぼく、タイヤ。終わる頃にはみんなハーハー息が上がって体も十分あたたまります。

校区を上からながめよう

2014.04.23

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpgファイル 8-3.jpgファイル 8-4.jpg

社会科の学習で、学校の周りの様子を調べました。今回は3階の児童会室、教師コーナーから南の様子をさぐりました。3年生教室は2階。1階あがるだけで眺めもずいぶん変わり、「城山公園があるよ。」「お店も結構あるね。」たくさんの発見をしながらノートにしっかりメモをとる子供たちでした。

春さがし2

2014.04.23

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpgファイル 7-4.jpg

2回目の春探しを行いました。今回は、虫眼鏡を使った観察。「花びらはギザギザなってるよ。」「花の真ん中にはぶつぶつがあるよ。」新しい発見をしてうれしそうな子どもたちでした。

音楽 楽しい!

2014.04.18

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpgファイル 6-4.jpg

音楽は1,2年生とは違い、音楽室で専科の先生と学習します。今年度からこられた池田先生の伴奏に合わせて、笑顔で大きな声で歌うことが子供たちも大好きです。音楽が終わったらみんなにこにこしながら教室に帰ってきます。

交通安全教室

2014.04.17

ファイル 5-1.jpgファイル 5-2.jpgファイル 5-3.jpgファイル 5-4.jpgファイル 5-5.jpg

警察、交通安全協会の方をお招きして交通安全教室が行われました。3年生までは道路の渡り方を学習します。手を挙げて右左をしっかり確認してわたる大切さを改めて感じました。これからの生活に生かしていきたいと思います。

めあてに向かって

2014.04.16

ファイル 4-1.jpgファイル 4-2.jpg

学級の後方壁面に子供たちのめあてが飾られています。学習面・生活面、初心を忘れずにがんばってほしいです。1組の学級スローガンは「さんさん1組」、2組は「きずな」です。新3年生62名、めあて、スローガンに向かって力を合わせてがんばりましょう。

春をさがしに

2014.04.16

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpgファイル 3-3.jpgファイル 3-4.jpg

理科の学習で校内の春探しを行いました。
色とりどりの花を観察する子、かえるやバッタを懸命に探す子、興味を持つところは様々でしたが、ぽかぽか陽気の中、たくさんの春を見つけて満足そうな子供たちでした。

たくさん本をかりるぞー!

2014.04.09

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpg

新3年生 62名で元気よくスタートしました。
さっそく 図書室の使い方についてのオリエンテーションを行いました。図書室での過ごし方、かり方、返し方を確認した後は、新しい図書室の先生、久保田先生の読み聞かせを聞きました。
3年生は一番図書室に近いクラス。たくさん本にふれあってほしいと思います。

モンシロチョウを捕まえろ!

2013.05.15

ファイル 1-1.jpgファイル 1-2.jpg

 理科で学習したモンシロチョウを追いかける3年生。なかなか捕まえられません。捕まえられるといいですね。
 でも,捕まえた後は,逃がしてあげてね。

ページ移動