記事一覧

人権集会

2014.12.02

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpg

人権集会が行われました。学年の代表が「友達の大切さ」について全校児童の前で発表しました。3年生はhさんmさんの2名が、バザーの日のうれしい出来事の日記を発表しました。「勇気を持ってさそったら『いいよ』と言ってくれてうれしかった。」「わたしも楽しかった」日常の何気ないやりとりが、心をぽかぽかあたたかくしてくれました。

リンジー先生と楽しく英語

2014.11.28

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpgファイル 98-3.jpgファイル 98-4.jpgファイル 98-5.jpg

今回の外国語は、ALTのリンジー先生といっしょに学習しました。まずは、母国イギリスのことについて教えて頂きました。実際のお金もさわらせてもらって「意外と重い」「形がかわいい」など感想を話す子どもたちでした。その後は、歌、ジャンケンゲーム、キーワードゲームなどをして楽しみました。給食や昼休みもふれ合えて、大満足の子どもたちでした。

これからも自分の体を大切に

2014.11.27

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpgファイル 97-3.jpgファイル 97-4.jpg

学活で自分の体の成長について学習しました。今回は、養護教諭の0先生にも来て頂き、これまでの成長、これからの成長についてくわしく教えて頂きました。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちも、「成長することはうれしいこと」に気づき、疑問に思っていることなど0先生に質問していました。これからも自分の体を大切にして過ごしていきましょう。

学級園

2014.11.20

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpgファイル 96-3.jpgファイル 96-4.jpg

学級園に花の苗を定植しました。3年生はクリサンセマムとキンセンカを植えました。きれいな花を咲かせるようにお世話がんばります。

朝の読み聞かせ

2014.11.06

ファイル 91-1.jpgファイル 91-2.jpgファイル 91-3.jpgファイル 91-4.jpg

今年度2回目の保護者による本の読み聞かせがありました。今回も、心がぽかぽかあたたかくなるお話、笑顔が自然とこぼれる楽しいお話を聞き、子どもたちも朝からすがすがしい気持ちになることができたようでした。4名の係のお母様方、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

土曜参観

2014.11.01

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpgファイル 89-3.jpgファイル 89-4.jpgファイル 89-5.jpg

土曜参観が行われました。休日にもかかわらずたくさんのお父さん、お母さんに来てもらって子どもたちからも自然と笑みがこぼれます。2時間目はのこぎり、かなづちを使って木を組み立てる工作。お父さん、お母さんにアドバイスをもらいながら、想像以上の作品を仕上げ、子どもたちも満足そうでした。お忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。

ビブリオバトル2回戦

2014.10.29

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpgファイル 86-3.jpgファイル 86-4.jpg

ビブリオバトルの2回戦が行われました。今回は学級代表2名ずつ参加してチャンプ本を決めました。堂々とおすすめポイントを説明する代表の友達の発表をみんな静かに聞いていました。結果は・・・4人とも1位でした。

ふれ合い給食2回目

2014.10.28

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpgファイル 85-3.jpg

交流学級の4-1と2回目のふれ合い給食を行いました。前回と比べて笑顔でおしゃべりしながら会食を楽しめたようです。給食ももちろんおいしかったです。

My name is・・・

2014.10.22

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpgファイル 80-3.jpgファイル 80-4.jpgファイル 80-5.jpg

外国語活動がありました。支援員の迫田先生と一緒に名前の聞き方、答え方を学習しました。名刺交換、ビンゴゲームなどを通して楽しくコミュニケーションをとることができました。迫田先生の名刺をもらった子は大喜びでした。

ビブリオバトル

2014.10.16

ファイル 79-1.jpgファイル 79-2.jpgファイル 79-3.jpgファイル 79-4.jpg

校内読書月間の取り組みの一環でビブリオバトルを行いました。一人3分の持ち時間でお気に入りの本を紹介します。自分のお気に入りのポイントを自信をもって紹介する姿が見られました。今後、学級のチャンプ本も決めていく予定です。

ページ移動