記事一覧

ホウセンカの芽が出たよ

2014.05.14

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpg

ゴールデンウィーク前にたねを植えたホウセンカが芽を出しました。「子葉」という言葉も覚え、じっくり見て観察していました。

発見!モンシロチョウのタマゴ

2014.05.07

ファイル 17-1.jpgファイル 17-2.jpgファイル 17-3.jpgファイル 17-4.jpg

アオムシはたくさん見つかっていたのですが、タマゴがなかなか見つからず・・・昨日やっとキャベツの葉にある1ミリくらいのかわいいタマゴを発見しました。教室で虫眼鏡を使って観察し、丁寧にスケッチできました。これから教室で優しくお世話します。

たねをまいたよ

2014.05.01

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpgファイル 15-3.jpgファイル 15-4.jpg

理科の学習で花のたねを植えました。ポットに土をいれて、優しくホウセンカとひまわりのたねをまきました。どんな芽が出るのかな。ゴールデンウィークははさみますが、じっくり観察していきます。

チョウたんじょう!

2014.04.30

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpgファイル 12-4.jpg

学校のキャベツの葉にいた青虫を虫かごに入れて育てていました。その青虫がいつの間にかモンシロチョウに変身!子供たちも興奮して教えてくれました。次は、さなぎからチョウになる瞬間を見たいですね。

春さがし2

2014.04.23

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpgファイル 7-4.jpg

2回目の春探しを行いました。今回は、虫眼鏡を使った観察。「花びらはギザギザなってるよ。」「花の真ん中にはぶつぶつがあるよ。」新しい発見をしてうれしそうな子どもたちでした。

春をさがしに

2014.04.16

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpgファイル 3-3.jpgファイル 3-4.jpg

理科の学習で校内の春探しを行いました。
色とりどりの花を観察する子、かえるやバッタを懸命に探す子、興味を持つところは様々でしたが、ぽかぽか陽気の中、たくさんの春を見つけて満足そうな子供たちでした。

ページ移動