記事一覧

修了式

2015.03.25

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpgファイル 139-4.jpg

いよいよ3年生最後の日を迎えました。修了証書を代表児童が受け取った後は、児童代表のあいさつです。3年生はAさんが代表であいさつしました。原稿を見ないではっきり話す姿はとても立派でした。みんな1年間のがんばりを思い起こしながら、充実かあふれる顔で参加していました。

わかたけ 発表会

2015.03.20

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpg

わかたけの学習でパソコンを使って調べた、昔の生活や遊び、食べ物などについての発表会を行いました。調べたことをわかりやすくみんなに説明することができました。

手作りおもちゃ

2015.03.20

ファイル 137-1.jpgファイル 137-2.jpgファイル 137-3.jpgファイル 137-4.jpgファイル 137-5.jpg

理科の学習で作ったオリジナルのおもちゃで遊びました。ゴムの力を使った弓矢、磁石の力を使った的当て、釣りなど、学習したことを生かして楽しいおもちゃが作れました。教室が出店いっぱいのお祭りみたいで、楽しい時間になりました。

おもちゃ作り

2015.03.18

ファイル 136-1.jpgファイル 136-2.jpgファイル 136-3.jpgファイル 136-4.jpg

理科の学習ではおもちゃ作りをしています。磁石の力、ゴムの力など学習で学んだことを生かして工夫を凝らして作っています。早く完成させてみんなで遊ぶのを楽しみにしている子どもたちです。

パソコンにチャレンジ

2015.03.16

ファイル 135-1.jpgファイル 135-2.jpgファイル 135-3.jpgファイル 135-4.jpg

総合的な学習「わかたけ」では、社会の学習と関連させながら、昔の伝統行事や生活の様子などを調べています。今回は、パソコンを使ってインターネットから情報を得てまとめています。はじめは、どうすればいいのか困って助けを求めていた子どもたちも、自分の調べたいページを検索し、熱心にメモをとれるまでに上達しました。さすが頭の柔らかい子どもたち。その吸収力の高さには驚かされます。

はんをつかって

2015.03.10

ファイル 133-1.jpgファイル 133-2.jpgファイル 133-3.jpgファイル 133-4.jpg

紙版画に挑戦しました。模様の違う紙を切って、重ねて、はってインクを付けてすってみると・・・インクの量が多くて失敗することもありましたが、きれいな模様に喜ぶ子どもたちでした。

バリッキー?

2015.03.10

ファイル 134-1.jpgファイル 134-2.jpg

青葉小は全校あげて体力向上に取り組んでいます。
昨年度、その公認キャラクターとして「バリッキー」を児童の応募で作成しました。バリッキーも応援しています。「これからも体力作り、がんばって!」
(右の写真は、昨年6月、集会でバリッキーを紹介した様子と考案した2名の児童)

マット運動

2015.03.10

ファイル 132-1.jpgファイル 132-2.jpgファイル 132-3.jpgファイル 132-4.jpgファイル 132-5.jpg

体育ではマット運動を学習しています。はじめに、バリッキートレーニングをして体をしっかりほぐします。今は、基本技の開脚前転、開脚後転を一生懸命練習しています。できるようになった子は、3つ続きのマットで連続技に挑戦です。

きれいな花をさかせたよ

2015.03.10

ファイル 131-1.jpgファイル 131-2.jpg

緑の時間に学級園の草取りをしました。3月とは思えない、厳しい寒さ、雪もちらつく中、冷たい土に負けず、小さい草まで丁寧にとりました。満開のキンセンカも喜んでくれたことでしょう。

お別れ遠足

2015.03.06

ファイル 130-1.jpgファイル 130-2.jpgファイル 130-3.jpgファイル 130-4.jpgファイル 130-5.jpg

6年生を送る会のあとは、教室に戻り自由時間。ビデオを見る子、トランプをする子、パソコンをする子、学年合同で3つの教室をコーナーに分け、思い思いの遊びを楽しみました。次に、4年生と体育館でドッジボールを楽しみました。そして、待ちに待ったお弁当タイム。友達とお弁当を見せ合いながらおいしそうにほおばっていました。その後は、ハンカチ落としをしたり、おやつを食べたり、友達とたくさんふれ合いながら過ごしました。3年生での大切な思い出がまた一つ増えました。保護者の皆様、お弁当の準備などありがとうございました。

ページ移動