記事一覧

ヘチマのたね

2015.02.13

ファイル 120-1.jpgファイル 120-2.jpg

4年生から来年育てるヘチマの種をもらいました。愛情いっぱいに育てたヘチマの種が入った袋を一人一人手渡しでもらって子どもたちもとてもうれしそうでした。

Do you like~?

2015.02.13

ファイル 119-1.jpgファイル 119-2.jpgファイル 119-3.jpgファイル 119-4.jpgファイル 119-5.jpg

久しぶりの外国語活動。今回は、支援員のs先生から野菜の英語での言い方を教えてもらいました。はじめは難しそうにしていた子も、キーワードゲーム、チャンツなどを通してしっかり覚えることができたようです。最後に、友達に好きか嫌いかをたずねながらビンゴゲームをしました。

クラブ見学 2回目

2015.02.12

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpgファイル 118-3.jpgファイル 118-4.jpgファイル 118-5.jpg

前回、回れなかったクラブを見学しました。実際に体験させてもらったり、楽しく活動する様子を見せてもらったりして、クラブの魅力を存分に感じ取った3年生でした。来年が待ち遠しいですね。

5年生からの推薦文

2015.02.12

ファイル 117-1.jpgファイル 117-2.jpg

5年生が国語の学習で書いた推薦文を読んでくれました。テーマは「おすすめのクラブ」。クラブのことが詳しくわかり、より一層期待に胸をふくらませた3年生でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。

児童集会(委員会発表)

2015.02.10

ファイル 116-1.jpgファイル 116-2.jpgファイル 116-3.jpgファイル 116-4.jpg

児童集会で3つの委員会の発表がありました。放送、ボランティア、飼育委員会です。5,6年生のお兄さん、お姉さんたちが学校のためにがんばっていることに改めて気付けました。来週の児童集会はいよいよ3年生の発表です。

朝の読み聞かせ

2015.02.05

ファイル 115-1.jpgファイル 115-2.jpgファイル 115-3.jpgファイル 115-4.jpg

今年度最後の保護者による朝の読み聞かせがありました。寒い朝でしたがぽかぽか心もあたたかくなりました。4名の係の保護者の方、朝のお忙しい中ありがとうございました。

鬼は外 福は内!

2015.02.03

ファイル 114-1.jpgファイル 114-2.jpgファイル 114-3.jpgファイル 114-4.jpg

今日は節分 豆まきをしました。おこりんぼ鬼、忘れんぼ鬼・・・自分の心の中の悪い鬼を紙に書いて、落花生をその紙にまいて鬼を退治しました。

縄跳び発表会

2015.01.30

ファイル 113-1.jpgファイル 113-2.jpgファイル 113-3.jpgファイル 113-4.jpgファイル 113-5.jpg

縄跳び発表会が行われました。個人技ではこれまでの練習の成果を発揮してチャンピオン目指して必死にがんばりました。長縄では、それぞれの学級の目標回数に向け声と気持ちをそろえて跳ぶことができました。練習以上の記録を出せた子、緊張して思うような力を発揮できなかった子、それぞれでしたが、おうちの方の前で精一杯がんばる子どもたちでした。お忙しい中、たくさんの応援、ありがとうございました。

クラブ見学1回目

2015.01.29

ファイル 112-1.jpgファイル 112-2.jpgファイル 112-3.jpgファイル 112-4.jpgファイル 112-5.jpg

来年度からはじまるクラブ活動の見学に行きました。楽しそうに活動するお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの様子を見たり、丁寧に説明を受けたりしながら、さらに期待が高まったようです。次回は2月12日に行う予定です。

緑の時間 1月

2015.01.29

ファイル 111-1.jpgファイル 111-2.jpgファイル 111-3.jpgファイル 111-4.jpg

緑の時間に学級園の手入れをしました。ぐんぐん大きくなるお花たちに驚きながら、細かい草を取ったり、花をつんだりしました。つめたい土に負けず、がんばったたくましい手です。きれいな花をいっぱい咲かせるように、お世話がんばります。

ページ移動