記事一覧

重さを量ろう

2015.01.28

ファイル 110-1.jpgファイル 110-2.jpgファイル 110-3.jpg

今回ははかりを使って、自分の選んだものの重さを調べました。目盛りの読み方も覚え、思い思いのものを次々とはかる子どもたちでした。

縄跳び発表会に向けて

2015.01.28

ファイル 109-1.jpgファイル 109-2.jpg

明日行われる縄跳び発表会に向けて学年で練習しました。個人種目、学級対抗長縄競争に向けてめあてをもって必死にがんばっています。30日の発表会、是非足を運んで頂き、あたたかい声援をよろしくお願いします。

一円玉を使って

2015.01.27

ファイル 108-1.jpgファイル 108-2.jpgファイル 108-3.jpgファイル 108-4.jpg

算数の学習、重さの導入で、身の回りのものの重さを量りました。上皿天秤に消しゴム、ペンなどをのせて、一円玉をのせて測りました。ものの重さの比べ方、しっかり理解できたようです。準備をしてくださったu先生ありがとうございました。

虫さんランド

2015.01.23

ファイル 107-1.jpgファイル 107-2.jpgファイル 107-3.jpgファイル 107-4.jpg

図工「虫さんランド」では、粘土と自然の木や実などを使って虫さんが楽しそうに活動する世界を作りました。時期的に木の実は・・・心配したのですが、袋いっぱいにドングリをもてくる子も・・・「近くの山にたくさんあったよ。」笑顔で答えてくれました。楽しい世界が作れて満足そうな子どもたちでした。

校内席書会作品展

2015.01.22

ファイル 106-1.jpgファイル 106-2.jpg

校内席書会作品展が開催されています。入賞者は青葉っ子ギャラリーに、惜しくも入賞を逃した児童は教室前廊下に掲示されます。学校に来られた際には是非ご覧ください。

霧の中で縄跳び練習

2015.01.22

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpgファイル 105-3.jpgファイル 105-4.jpg

朝7:50~8:00のバリッキータイムでは、来週行われる縄跳び発表会に向けて縄跳びの練習に励んでいます。今朝は、真っ白い霧に校庭が包まれる中での練習。幻想的でした。

磁石につけよう

2015.01.15

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.jpg

理科の学習では磁石について調べています。これまで慣れ親しんできた磁石でも、詳しく調べるといろいろな発見をするようであちこちから歓声があがります。次はどんな発見をするか楽しみですね。

牛乳パックリサイクル

2015.01.13

ファイル 103-1.jpgファイル 103-2.jpgファイル 103-3.jpg

これまでは牛乳パックをきれいにたたんで捨てていましたが、3学期からリサイクルに取り組むようになりました。切れ目に沿ってきれいに広げるのは難しいようで、友達と協力し合いながら必死に取り組んでいます。きれいな長方形になるとても感動します。

明かりをつけよう

2014.12.11

ファイル 102-1.jpgファイル 102-2.jpgファイル 102-3.jpgファイル 102-4.jpg

理科の学習で、自分たちで作ったテスターを使って電気を通すものを調べました。はさみやスプーン、ガラス瓶など教室内にある様々な道具にテスターを当て、実験しました。たくさんの発見をして満足そうな子どもたちでした。

先輩 高校生とのふれ合い

2014.12.10

ファイル 101-1.jpg

インターシップで青葉小の先輩 高校生のu先生が一週間来校しました。3年生は朝の会、帰りの会、給食でふれ合いました。昼休みは、けいどろをして盛り上がっていました。

ページ移動