記事一覧

持久走大会

2014.12.05

ファイル 100-1.jpgファイル 100-2.jpgファイル 100-3.jpgファイル 100-4.jpgファイル 100-5.jpg

曇り空、寒さの厳しい中ではありましたが、持久走大会を実施しました。3年生は1番手。少し緊張気味ではありましたが、ゴールに向かって日頃の練習の成果を発揮してがんばりました。保護者の方の声援もうれしかったようです。次は、1月末の縄跳び発表会に向けてがんばります。

人権集会

2014.12.02

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpg

人権集会が行われました。学年の代表が「友達の大切さ」について全校児童の前で発表しました。3年生はhさんmさんの2名が、バザーの日のうれしい出来事の日記を発表しました。「勇気を持ってさそったら『いいよ』と言ってくれてうれしかった。」「わたしも楽しかった」日常の何気ないやりとりが、心をぽかぽかあたたかくしてくれました。

リンジー先生と楽しく英語

2014.11.28

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpgファイル 98-3.jpgファイル 98-4.jpgファイル 98-5.jpg

今回の外国語は、ALTのリンジー先生といっしょに学習しました。まずは、母国イギリスのことについて教えて頂きました。実際のお金もさわらせてもらって「意外と重い」「形がかわいい」など感想を話す子どもたちでした。その後は、歌、ジャンケンゲーム、キーワードゲームなどをして楽しみました。給食や昼休みもふれ合えて、大満足の子どもたちでした。

これからも自分の体を大切に

2014.11.27

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpgファイル 97-3.jpgファイル 97-4.jpg

学活で自分の体の成長について学習しました。今回は、養護教諭の0先生にも来て頂き、これまでの成長、これからの成長についてくわしく教えて頂きました。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちも、「成長することはうれしいこと」に気づき、疑問に思っていることなど0先生に質問していました。これからも自分の体を大切にして過ごしていきましょう。

学級園

2014.11.20

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpgファイル 96-3.jpgファイル 96-4.jpg

学級園に花の苗を定植しました。3年生はクリサンセマムとキンセンカを植えました。きれいな花を咲かせるようにお世話がんばります。

風の力を調べよう

2014.11.19

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpgファイル 95-3.jpgファイル 95-4.jpg

風の力で車はどのように動くのか調べました。
扇風機を使って、弱・中・強の風を当てて走らせると、強さでだいぶ進み具合が変わることに気づきました。

舞鶴大学との交流会(お礼の場)

2014.11.11

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpg

最後に手作りのペンダントとかたもみをプレゼントして、お礼の気持ちを伝えました。楽しく有意義な交流会になりました。舞鶴大学の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

舞鶴大学との交流会(ふれあい)

2014.11.11

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpgファイル 93-3.jpgファイル 93-4.jpg

交流会では、おじいちゃん、おばあちゃんとのふれ合いの場もたくさんありました。別室では、昔の話を聞きました。戦争の話、昔の遊びなど、子どもたちもうなずきながら真剣に話を聞いていました。竹馬、おはじき、お手玉、めんこ、竹馬など昔の遊びも教えて頂きました。

舞鶴大学との交流会

2014.11.11

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpgファイル 92-3.jpgファイル 92-4.jpgファイル 92-5.jpg

地域のおじいちゃん、おばあちゃんとのふれ合いの場、舞鶴大学との交流会が行われました。はじめは、国語の学習で取り組んだ学校行事の紹介を児童が行いました。どのグループも練習の成果を発揮してわかりやすい発表を行いました。歌の発表もしました。

朝の読み聞かせ

2014.11.06

ファイル 91-1.jpgファイル 91-2.jpgファイル 91-3.jpgファイル 91-4.jpg

今年度2回目の保護者による本の読み聞かせがありました。今回も、心がぽかぽかあたたかくなるお話、笑顔が自然とこぼれる楽しいお話を聞き、子どもたちも朝からすがすがしい気持ちになることができたようでした。4名の係のお母様方、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

ページ移動