記事一覧

土曜参観

2014.11.01

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpgファイル 89-3.jpgファイル 89-4.jpgファイル 89-5.jpg

土曜参観が行われました。休日にもかかわらずたくさんのお父さん、お母さんに来てもらって子どもたちからも自然と笑みがこぼれます。2時間目はのこぎり、かなづちを使って木を組み立てる工作。お父さん、お母さんにアドバイスをもらいながら、想像以上の作品を仕上げ、子どもたちも満足そうでした。お忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。

跳び箱運動 大好き

2014.10.30

ファイル 88-1.jpgファイル 88-2.jpgファイル 88-3.jpgファイル 88-4.jpg

跳び箱の学習では、外部講師の先生をお招きして、より専門的な目で子どもたちの指導をして頂きます。今回は2時間目。開脚跳びができなかった子もご指導のおかげで跳べるようになり、学級全員の児童がクリアしました。大きな台上前転等も教えて頂き、子どもたちも自信を持ってチャレンジします。体育後に「跳び箱運動大好き」と目を輝かせながら話してくれる子どもたちがグンと増えました。あと一回。楽しみにしています。

光の当たったところの温度は?

2014.10.29

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpgファイル 87-3.jpgファイル 87-4.jpg

鏡の光が当たったところの温度はどうなるのか?の実験をしました。0枚の時、1枚の時、3枚の時の3回をはかり温度を比べました。日差しはそれほど強くなかったのですが、15度ほど変わる結果に子どもたちも驚いていました。

ビブリオバトル2回戦

2014.10.29

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpgファイル 86-3.jpgファイル 86-4.jpg

ビブリオバトルの2回戦が行われました。今回は学級代表2名ずつ参加してチャンプ本を決めました。堂々とおすすめポイントを説明する代表の友達の発表をみんな静かに聞いていました。結果は・・・4人とも1位でした。

ふれ合い給食2回目

2014.10.28

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpgファイル 85-3.jpg

交流学級の4-1と2回目のふれ合い給食を行いました。前回と比べて笑顔でおしゃべりしながら会食を楽しめたようです。給食ももちろんおいしかったです。

跳び箱 研究授業

2014.10.27

ファイル 84-1.jpgファイル 84-2.jpgファイル 84-3.jpgファイル 84-4.jpgファイル 84-5.jpg

3-1で体育(跳び箱)の研究授業を行いました。本時は台上前転の学習。これまでの学習の成果を存分に発揮して、たくさんの先生方の前でも、生き生きと前向きに運動に取り組む子どもたちでした。友達と教え会いながら、評価し合いながら「できるようになりたい」という気持ちが存分に伝わるとても充実した一時間になりました。あと数時間でしっかり台上前転マスターしましょう。

秋の一日遠足(縄文の森)

2014.10.24

ファイル 83-1.jpgファイル 83-2.jpgファイル 83-3.jpgファイル 83-4.jpgファイル 83-5.jpg

国分酒造見学の後は、30分ほどバスを走らせて上野原縄文の森に行きました。「おなかすいた」という子もたくさんいましたが、まずは、シアター視聴、展示館見学をしました。空腹を忘れて、楽しむ子どもたちでした。そして、いよいよお弁当タイム。おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を本当においしそうにほおばっていました。その後は、広い芝生の上で鬼ごっこ、ドッチボールをしたり、遊具で遊んだり、思いっきり楽しみました。とってもいい思い出ができました。

秋の一日遠足(国分酒造)

2014.10.24

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpgファイル 82-3.jpgファイル 82-4.jpgファイル 82-5.jpg

すばらしい秋空の下、一日遠足に行ってきました。
はじめの目的地は国分酒造。川原の自然いっぱいの道を抜けると、丘の上に大きな工場。「こんな近くに・・・」子どもたちも驚いた様子でした。
国分酒造では、焼酎ができるまでの過程を教えて頂いたり、実際に仕込んでいる様子を見せて頂いたり、初めて見る光景に驚きの連続でした。最後に、「つるなしげんじ」という珍しいお芋とおいしい天然水を頂き、子どもたちも大喜びでした。
国分酒造の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

光を当てよう

2014.10.23

ファイル 81-1.jpgファイル 81-2.jpgファイル 81-3.jpgファイル 81-4.jpg

理科の学習で鏡を使って光の進み方を調べました。校舎の壁にうつる光に大喜びしながら、「まっすぐ進む」ということも発見できました。「当たったところは熱くなるのかな」新たな疑問も持つことができました。

My name is・・・

2014.10.22

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpgファイル 80-3.jpgファイル 80-4.jpgファイル 80-5.jpg

外国語活動がありました。支援員の迫田先生と一緒に名前の聞き方、答え方を学習しました。名刺交換、ビンゴゲームなどを通して楽しくコミュニケーションをとることができました。迫田先生の名刺をもらった子は大喜びでした。

ページ移動