記事一覧

学校の消防施設

2013.05.16

ファイル 46-1.jpg

 今,4年生は社会科で「火事を防ぎ,地震にそなえる」について学習しています。今日は火事を防ぐために学校にはどんな施設があるのか,グループごと学校中を調べてみました。まず,色々な消防施設について知り,それがどんな所にどれだけあるのかを調べました。学校内にたくさん消防施設があることに子ども達はびっくりしていました。次は今日見学できなかった給食室を調べようと思います。

1年生を迎える会

2013.05.16

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpg

 今日は今年度入学してきた80名の1年生を迎える会がありました。各学年1年生を歓迎する歌や劇をしました。4年生は1年生に言葉と歌を贈りました。青葉小で楽しく過ごすための3つのことをゴールデンボンバーの「女々しくて」に合わせて「いつやる?」「今でしょ。」と言いながら言いました。また,今音楽で学習している「子どもの世界」を歌いました。始めは恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが,よく頑張っていました。1年生となかよくできるといいですね。