記事一覧

節分~豆まき

2016.02.03

ファイル 436-1.jpgファイル 436-2.jpgファイル 436-3.jpgファイル 436-4.jpgファイル 436-5.jpg

今日は節分。わかたけの時間に、「自分を振り返って、心の中の鬼を退治しよう」というめあてで豆まきをしました。「怒りんぼ鬼」「字を雑に書いてしまう鬼」など。黒板にはったお面めがけて思い切り豆を投げて鬼を追い払いました。鬼がもどってこないように、気を引き締めて生活しましょうね。

算数~直方体と立方体

2016.02.03

ファイル 435-1.jpgファイル 435-2.jpgファイル 435-3.jpgファイル 435-4.jpg

算数では「直方体と立方体」という単元に入っています。今日は、「展開図」についての学習。直方体のブロックを転がして面を紙にうつしていきます。切り取って組み立てると、箱のできあがり。イラストを描いて丁寧に仕上げる子どもたち。ところで「展開図」は理解できたかな?

科学読み物のすすめ

2016.02.03

ファイル 434-1.jpgファイル 434-2.jpg

国語では「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習をしています。その関連図書を市立図書館、学校図書館から借りて、40冊ほどの科学読み物を置いています。今朝の読書タイムでは、おすすめの本の紹介をしました。これまで科学読み物をあまり読んでいなかった児童も興味を持てたようでした。