記事一覧

算数がんばりました

2016.03.17

ファイル 487-1.jpg

算数では一年間少人数加配として授業を一緒にしてきたa先生との最後の授業になりました。算数好きの子が増え、学力もぐんと伸びました。一年間、ありがとうございました。

3階までの高さは?

2016.03.02

ファイル 469-1.jpgファイル 469-2.jpg

算数「ともなって変わる量」の一場面。階段の1段の高さと3階までの段数を数えて、3階までのおおよその高さを計算で求めました。

ともなって変わる量2

2016.02.26

ファイル 460-1.jpgファイル 460-2.jpg

「三角形と棒の数の関係」を調べました。増え方の決まりを発見し、説明することができました。

算数~ともなって変わる量

2016.02.24

ファイル 458-1.jpg

算数は新しい単元「ともなって変わる量」に入りました。ひもの縦と横の長さがどのようにかわるのか、実際に操作しながら考えを伝える子どもたちです。

直方体と立方体2

2016.02.05

ファイル 440-1.jpgファイル 440-2.jpg

算数では展開図について学習中。教材を使ってどの展開図が直方体や立方体になるか考えました。

算数~直方体と立方体

2016.02.03

ファイル 435-1.jpgファイル 435-2.jpgファイル 435-3.jpgファイル 435-4.jpg

算数では「直方体と立方体」という単元に入っています。今日は、「展開図」についての学習。直方体のブロックを転がして面を紙にうつしていきます。切り取って組み立てると、箱のできあがり。イラストを描いて丁寧に仕上げる子どもたち。ところで「展開図」は理解できたかな?

しりょうの整理

2015.12.03

ファイル 373-1.jpgファイル 373-2.jpgファイル 373-3.jpgファイル 373-4.jpg

算数ではしりょうの整理の学習に入りました。教科書の資料を分かりやすい表にまとめます。友達と協力するとより速く整理することに気づけたようです。

1平方メートル?

2015.11.26

ファイル 361-1.jpgファイル 361-2.jpgファイル 361-3.jpg

算数「面積」の学習では1㎡について学習しました。教室に1㎡を作ってみて何人入るかチャレンジしました。結果は、23人。意外と広いことに驚く子どもたちでした。

面積の学習

2015.11.25

ファイル 360-1.jpg

算数では面積の求め方を学習中。複雑な図形も分けたり、移動したりすると公式で求められることに気づきました。一つの図形でも様々な求め方を発表する子どもたちに驚かされる時間でした。

算数~がい数

2015.10.19

ファイル 306-1.jpg

算数は新しい単元「がい数」に入りました。今日は導入として、10枚のカードを3枚取り,500に近い数字作りをしました。一番近い子は「530」 とても、盛り上がったので、また時間があったらやってみたいと思います。

ページ移動