記事一覧

最後の理科の学習

2016.03.18

ファイル 488-1.jpgファイル 488-2.jpg

今年度最後の理科の学習がありました。m先生の完璧な実験等の準備のおかげで、みんな理科が大好きになりました。一年間、ありがとうございました。

水のあたたまりかた

2016.02.10

ファイル 444-1.jpgファイル 444-2.jpgファイル 444-3.jpgファイル 444-4.jpg

理科では水のあたたまり方を調べる実験中。便利な実験用具を使えば一目であたたまり方が分かります。子どもたちからも歓声があがっていました。

理科~観察

2016.01.27

ファイル 425-1.jpgファイル 425-2.jpg

まだまだ春の訪れは感じませんが、校庭の桜も春に向けての準備を進めているようです。理科の学習ではじっくり観察して、記録していました。これからも観察続けましょう。花が咲くのはいつかな?

氷になる水の様子

2015.12.03

ファイル 372-1.jpgファイル 372-2.jpg

理科では、水を冷やして氷になるときの様子を観察しました。0度以下になること、体積が増えることに気づけたようです。

湯気の正体

2015.11.30

ファイル 368-1.jpgファイル 368-2.jpgファイル 368-3.jpg

理科は湯気の正体を探る学習。ビーカーの中の水の変化を身を乗り出して観察する子どもたちです。

水のすがたと温度

2015.11.24

ファイル 359-1.jpgファイル 359-2.jpgファイル 359-3.jpg

理科では水を熱すると温度や様子はどのように変わるのか実験中。ビーカーの中で泡を出しながら沸騰する水の様子に興味津々の子どもたちでした。ノートにもしっかりまとめています。

物の体積と温度

2015.11.02

ファイル 327-1.jpgファイル 327-2.jpg

理科の授業では「水や空気は温度によってどのように体積をかわるのか」実験しました。実験を通してその違いをしっかり理解できた様子でした。

とじこめられた空気と水3

2015.10.23

ファイル 314-1.jpgファイル 314-2.jpg

理科では注射器のような実験装置で空気と水の性質について実験をしていました。一見、水遊びにみえますが、これも大切な勉強です。

とじこめられた空気と水 1組

2015.10.21

ファイル 310-1.jpgファイル 310-2.jpg

多目的ホールから「ポン ポン」とにぎやかな音が・・1組の子どもたちが空気鉄砲で的当てをしていました。楽しみながら学習するっていいですね。

理科~閉じこめられた空気と水2

2015.10.16

ファイル 304-1.jpgファイル 304-2.jpgファイル 304-3.jpgファイル 304-4.jpg

理科の学習では空気鉄砲を使って空気の性質を調べていました。実験を通して「空気は縮む」という性質に気付けたようです。

ページ移動