記事一覧

ねんどのひもから

2016.03.16

ファイル 486-1.jpgファイル 486-2.jpgファイル 486-3.jpgファイル 486-4.jpgファイル 486-5.jpg

4年生、図工の最後の単元は「ねんどのひもから」。まずはねんどのひもを作り、まいていきながら楽しい建物をつくります。形が見えてきたら、飾りを付けます。もくもくと作業に取り組み、1時間ほどでユニークな作品がたくさんできあがりました。
保護者の皆様、一年間たくさんの図工の材料等の準備、ありがとうございました。おかげで、生き生きと創作活動に取り組むことができました。

飛び出すメッセージ2

2016.02.23

ファイル 457-1.jpgファイル 457-2.jpgファイル 457-3.jpg

図工では飛び出すメッセージを作成中。感謝の言葉を入れて工夫を凝らして丁寧に作成しています。だれに贈るかは・・・やっぱりお楽しみに・・

版画展

2016.02.17

ファイル 453-1.jpgファイル 453-2.jpgファイル 453-3.jpg

教室前の廊下には子どもたちが初めて彫刻刀を使って彫って刷った版画の作品が掲示されています。学校にいらした際にご覧ください。(最後の学級PTAまで掲示します。)

図工~飛び出すメッセージ

2016.02.17

ファイル 452-1.jpgファイル 452-2.jpgファイル 452-3.jpgファイル 452-4.jpg

図工では飛び出す仕組みを使ったカード作りをしています。あれこれ工夫をほどこしながら、気持ちのこもったカード作りに取り組んでいます。誰に送るのかは・・・お楽しみです。

図工~ほってすって完成

2016.02.10

ファイル 445-1.jpgファイル 445-2.jpgファイル 445-3.jpgファイル 445-4.jpgファイル 445-5.jpg

図工の版画もほぼ全員完成。白と黒のコントラスト。見応え十分です。

ほってすって2

2016.02.02

ファイル 433-1.jpgファイル 433-2.jpgファイル 433-3.jpgファイル 433-4.jpgファイル 433-5.jpg

図工では版画に挑戦中。数名ですが彫り終わった子が、刷ってみました。インクを付けて、紙を開いてみると、思った以上の作品ができあがりました。根気強く彫った成果がよく表れています。

図工~彫刻刀に初挑戦!

2016.01.27

ファイル 427-1.jpgファイル 427-2.jpgファイル 427-3.jpgファイル 427-4.jpg

図工「ほって、すって」で彫刻刀に初挑戦しました。しっかり動画で使い方を確認し、慎重に掘り進める子どもたち。怪我なく彫ることができました。来週までじっくり時間をかけて彫り進めましょう。

切って切っての木の世界2

2015.12.16

ファイル 390-1.jpgファイル 390-2.jpgファイル 390-3.jpgファイル 390-4.jpgファイル 390-5.jpg

先週の続きをしました。みんなのこぎりや金槌の使い方も上手になり、思い思いの作品を作り上げました。かわいい作品のできあがりです。

切って切っての木の世界

2015.12.09

ファイル 381-1.jpgファイル 381-2.jpgファイル 381-3.jpgファイル 381-4.jpgファイル 381-5.jpg

図工も2学期の最後の単元。木材を切って、組み合わせて作品を作ります。1年ぶりののこぎりに悪戦苦闘。くぎをまっすぐ打つのもなかなか難しいです。来週の完成目指して頑張ります。

紙と水のまほう3

2015.12.02

ファイル 371-1.jpgファイル 371-2.jpgファイル 371-3.jpgファイル 371-4.jpgファイル 371-5.jpg

こちらが想像もしないような形に見立てて、作品に仕上げていく子どもたち。発想の豊かさ、さすがです。

ページ移動