記事一覧

京セラ「出前授業」

2016.07.14

ファイル 507-1.gifファイル 507-2.gif

先日の理科の学習は京セラの方を招いて出前授業をしていただきました。内容は,太陽電池についてです。太陽電池についての説明を受けた後,実際に使っていろいろなおもちゃを動かしました。

水泳学習発表会

2016.07.06

ファイル 506-1.gifファイル 506-2.gif

晴天に恵まれ計画通り水泳学習発表会を実施することができました。25mビート板にクロール,平泳ぎ,全員リレーとこれまでの練習の成果を発揮して泳ぐことができていたようです。炎天下の中,保護者の皆様にはたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。

読み聞かせ

2016.06.27

ファイル 505-1.gifファイル 505-2.gif

朝の時間は上学年による読み聞かせで4年生は3年生に読み聞かせを行いました。少し緊張した様子でしたが練習したことを生かして読み聞かせをすることができました。また少しお兄さん,お姉さんになった4年生でした。

水泳学習

2016.06.21

ファイル 504-1.gifファイル 504-2.gif

体育では1,2組合同で水泳学習を行っています。手や足の動かし方,息つぎの仕方などに気を付けながらがんばっています。7月の水泳発表会では,少しでも成長した姿を保護者の皆様に見せられるよう,今後の練習に取り組んでもらえたらと思います。

スケッチ大会

2016.05.30

ファイル 503-1.gifファイル 503-2.gifファイル 503-3.gifファイル 503-4.gif

昨日までの雨がなんとか上がり,学年でのスケッチ大会を実施しました。子どもたちは校舎や飼育小屋の生き物,神社などを思い思いに描くことができました。細かい部分もよく描けている子が多く,完成が楽しみです。

春の1日遠足

2016.05.19

ファイル 502-1.gifファイル 502-2.gifファイル 502-3.gifファイル 502-4.gif

晴天に恵まれ,春の1日遠足に行ってきました。場所は,消防署,清掃センター,海浜公園です。見学をしたり,広場で遊んだりと充実した遠足になりました。

不審者対応避難訓練

2016.05.17

ファイル 501-1.gifファイル 501-2.gif

3校時に体育館で警察署の方を2名,招いて不審者対応の避難訓練をしました。下校の途中で不審者に声をかけられたという想定で,代表の児童に対応の仕方を実演してもらいました。いざというときに自分の命を自分で守れるよう,今回の学習がしっかり身に付いているといいですね。

体力テスト

2016.05.16

ファイル 500-1.gifファイル 500-2.gif

12日,13日と体力テストが行われました。写真は20mシャトルランとソフトボール投げの様子です。子どもたちはこれまでの体力つくりの成果を発揮できるよう,一生懸命取り組むことができました。

1年生を迎える会

2016.05.16

ファイル 499-1.jpgファイル 499-2.gifファイル 499-3.gif

14日(土)の1校時に1年生を迎える会がありました。4年生からはお祝いの言葉と合唱,リコーダーの演奏をプレゼントをしました。発表を通してまた1つお兄さん,お姉さんになった4年生でした。

ふれあい給食

2016.05.12

ファイル 498-1.gifファイル 498-2.gifファイル 498-3.gifファイル 498-4.gif

3年生と1回目のふれあい給食がありました。
普段はなかなか話す機会がない友達とも話ができ,笑顔で給食をほおばっていました。

ページ移動