記事一覧

1学期終業式

2015.07.17

ファイル 239-1.jpgファイル 239-2.jpgファイル 239-3.jpgファイル 239-4.jpg

台風もそれ、1学期最後の日を無事迎えられました。
終業式では、校長先生のお話、1年、3年、5年生の代表児童の話を聞きました。それから、生徒指導、保健指導の先生方のお話を聞き、夏休みを健康や安全に気をつけて生活することを確認しました。
楽しい夏休みを過ごしてください。7/31の出校日に元気にあえるのを楽しみにしています。

避難訓練(地震)

2015.06.03

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.jpg

地震における避難訓練を行いました。放送と同時に机の下にかくれます。避難の際も「おかしも」をよく守り慌てずてきぱきと避難場所の体育館へ避難できました。消防署の方の話も真剣に聞くことができました。

集団下校

2015.05.26

ファイル 153-1.jpgファイル 153-2.jpgファイル 153-3.jpg

今日の6校時は集団下校でした。6年生が下学年のお世話をしながら地域ごとに下校しました。お忙しい中、途中の引き継ぎポイントまで足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

春の一日遠足~下井海岸

2015.05.20

ファイル 141-1.jpgファイル 141-2.jpgファイル 141-3.jpgファイル 141-4.jpgファイル 141-5.jpg

最後に下井海岸へ行きました。子供たちも一番楽しみにしていた場所だったようで一目散に海岸へ走っていく子供たち。ちょうど潮もひいていたので、波打ち際でいっぱい遊べました。ほとんどの子が、カニやヤドカリ、ヒトデ、エビなどの生き物探しに夢中になっていました。たくさんの生き物を捕まえて大喜びの子どもたちでした。
天気がよくて何よりでした。楽しい思い出いっぱいの一日になりました。

春の一日遠足~国分海浜公園

2015.05.20

ファイル 140-1.jpgファイル 140-2.jpgファイル 140-3.jpgファイル 140-4.jpg

待ちに待ったお弁当の時間です。
国分海浜公園の広い芝生の上で食べるお弁当の味は最高だったようで、おいしそうにほおばっていました。おやつを食べたり、ボールで遊んだり、思いっきり楽しむ子供たちでした。保護者の皆様、お弁当の準備などありがとうございました。

春の一日遠足~国分敷根清掃センター

2015.05.20

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpgファイル 139-4.jpg

次に国分敷根清掃センターへ行きました。
自分たちの出したごみのゆくへについて詳しく教えていただきました。ハイテクいっぱいの施設に驚きながらもごみをなるべく減らしていく努力の大切さにも気づけたようです。
清掃センターの職員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

春の一日遠足~霧島市中央消防署

2015.05.20

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpg

春の一日遠足に行きました。
まずは、霧島市中央消防署へ。今まで見たこともない消防自動車をじっくり見させていただき、詳しく説明もしていただきました。通信指令室や食堂などもじっくり見学できました。これからの社会の学習に生かしていきます。消防署の職員のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

不審者対応訓練

2015.05.19

ファイル 136-1.jpgファイル 136-2.jpgファイル 136-3.jpgファイル 136-4.jpg

声かけ事案に対応した避難訓練が全校で行われました。4年生からも4名の代表児童がロールプレイングに参加しました。「いかのおすし」をしっかり守って、危険と感じたらすぐに防犯ブザーを鳴らして逃げることができました。見ている方も、「もし自分がそうなったら」としっかり考えながら参加できていたようでした。これからも自分の命を守るため、訓練で学んだことを生活に生かしていきたいと思います。指導してくださった、警察署の皆さん、ありがとうございました。

一年生を迎える会3

2015.05.08

ファイル 119-1.jpgファイル 119-2.jpgファイル 119-3.jpgファイル 119-4.jpgファイル 119-5.jpg

一年生を送る会の最後に「ジャンケン列車」をして交流しました。全校でするレクレーションは大盛り上がり。みんな笑顔で締めくくりました。

一年生を迎える会2

2015.05.08

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpgファイル 118-3.jpg

4年生が考えた「あ・お・ば」のあいうえお作文です。
あ・・あったかーい 友達いっぱい 青葉小
お・・おもしろーい 友達いっぱい 青葉小
ば・・ばんざーい いっぱいの 青葉小

ページ移動