記事一覧

感想交流

2015.12.12

ファイル 385-1.jpgファイル 385-2.jpgファイル 385-3.jpgファイル 385-4.jpg

国語「プラタナスの木」の感想を交流しました。自分の感想と比べながらそのよさに気づくことができていました。

国語 リーフレットを作ろう

2015.11.27

ファイル 363-1.jpgファイル 363-2.jpgファイル 363-3.jpgファイル 363-4.jpg

国語の学習では、リーフレットを作っています。「アップとルーズで伝える」で学習したことを参考にして、跳び箱運動やマット運動の仕方を説明する文章を写真や絵を添えて作っています。なかなか見応えのある作品に仕上がっています。

ごんぎつね~話し合い

2015.10.28

ファイル 321-1.jpgファイル 321-2.jpgファイル 321-3.jpgファイル 321-4.jpg

国語「ごんぎつね」ではテーマを決めて話し合いをしました。今回は「兵十にうたれた後のごんの気持ちは、きっと・・・」グループで話し合った後、全体で意見を出し合いました。なかなか深い読みができていました。次はどんなテーマで話し合おうかな?

国語発表2

2015.10.13

ファイル 297-1.jpgファイル 297-2.jpgファイル 297-3.jpgファイル 297-4.jpg

土曜日の発表の続きをしました。自分の思いや考えをしっかり伝える子どもたちです。

国語 発表

2015.10.10

ファイル 295-1.jpgファイル 295-2.jpgファイル 295-3.jpgファイル 295-4.jpg

国語の「だれもがかかわり合えるように」で調べたことを発表しました。友達によく伝わるように絵や図を指し示しながら説明する子どもたち、自信を持って発表できました。

国語~だれもがかかわり合えるように

2015.10.09

ファイル 293-1.jpgファイル 293-2.jpgファイル 293-3.jpgファイル 293-4.jpg

国語では「だれもがかかわり合えるように」という単元をしています。パソコンや図書資料などで調べた「体の不自由な方のための工夫や道具」について発表原稿にまとめ,発表の準備をしているところです。友達と教え合いながらよりよい発表に向けて練習中です。

習字 1組

2015.09.30

ファイル 278-1.jpgファイル 278-2.jpgファイル 278-3.jpg

1組は習字で「雲」をかきました。集中して書いています。

国語~調べ学習

2015.09.29

ファイル 276-1.jpgファイル 276-2.jpg

国語の調べ学習で久しぶりにパソコンを使いました。検索もスムーズに行う子どもたち。操作もしっかり憶えていたので感心しました。

図書の時間

2015.09.08

ファイル 251-1.jpgファイル 251-2.jpgファイル 251-3.jpgファイル 251-4.jpg

運動会練習でバタバタと慌ただしい毎日。やっぱり図書室はゆっくり時間が流れていてホッと落ち着きます。1学期と書架の配置が変わり、さらに過ごしやすくなりました。

習字「地」

2015.06.17

ファイル 192-1.jpgファイル 192-2.jpgファイル 192-3.jpgファイル 192-4.jpg

習字では「地」を書きました。「一番最初に書いた字が一番上手にかけた」という児童が多かったようです。のびのびかけていますね。

ページ移動