記事一覧

そろばん

2015.10.15

ファイル 303-1.jpgファイル 303-2.jpgファイル 303-3.jpgファイル 303-4.jpg

算数ではそろばんの学習をしています。2時間の学習では、足し算、引き算をマスターするのはなかなか難しいようです。家でも、チャレンジしてみましょうね。

算数~計算の仕方を考えよう

2015.06.24

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpgファイル 203-3.jpg

今日のわり数は筆算から少し離れて72÷3の計算の仕方を考える学習をしました。72をいろいろな数字に分けて計算する方法を考え出し、みんなの前で自信をもって発表する子どもたちです。この考えを筆算につなげていきます。

平行四辺形の書き方

2015.06.09

ファイル 174-1.jpgファイル 174-2.jpg

算数では平行四辺形の書き方を学習しました。三角定規、分度器、コンパスを使って書くことを練習中です。

平行四辺形さがし

2015.06.04

ファイル 167-1.jpgファイル 167-2.jpg

算数「いろいろな四角形」では、平行四辺形について学習しました。学習の最後に平行四辺形さがしをしましたが、なかなかみつからないものです。でも数分もすると「あった」という子どもたち。校舎の壁面の模様、窓から差し込む光のかげ。探求心の強い子どもたち。さすがです。

算数 いろいろな四角形

2015.05.26

ファイル 151-1.jpgファイル 151-2.jpg

算数は今日から「いろいろな四角形」という単元に入りました。今日はその導入段階として、線を引いた中から四角形を見つけて仲間分けする学習をしました。「ダイヤみたい」「プリンみたい」など形を見立てて仲間分けする着眼点のよさに驚かされる時間でした。デジタル教科書もとっても便利です。

角の学習

2015.05.12

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpgファイル 124-3.jpg

算数は角の学習をしています。まずは導入として教科書のイラスト(動物の口の開き具合)を三角定規や透明シートなどを使って調べました。これから分度器の使い方なども学習していきます。

算数~大きな数

2015.04.16

ファイル 98-1.jpg

算数では兆までの大きな数を学習しています。10枚のカードを使って一番大きな数、小さな数を並べることに挑戦する児童の様子です。大きな数の仕組みもしっかり理解できています。

ページ移動