記事一覧

理科~閉じこめられた空気と水

2015.10.14

ファイル 301-1.jpgファイル 301-2.jpgファイル 301-3.jpgファイル 301-4.jpg

理科の学習で大きなビニール袋に空気を入れてふくらませたり、浮かせたりしています。広い多目的ホールで生き生き活動していました。

理科の時間

2015.09.28

ファイル 272-1.jpgファイル 272-2.jpg

理科では「すずしくなると」を学習中。廊下には、m先生が用意した顕微鏡で、へちまやアサガオの花粉を見ることができます。はっきりその違いに気づくことができます。

夏の星

2015.07.13

ファイル 229-1.jpgファイル 229-2.jpgファイル 229-3.jpgファイル 229-4.jpg

理科の学習では星座早見表の見方を学習しました。夏休み、たまには家族で夏の星空を観察するのもいいですね。

暑くなると

2015.06.29

ファイル 209-1.jpgファイル 209-2.jpgファイル 209-3.jpgファイル 209-4.jpg

理科の学習では夏にかけての植物の成長や変化を調べる学習をしています。今回は校庭の桜の様子を観察していました。久しぶりの青空の下、気持ちいい太陽の光をいっぱい浴びながら学習していました。

京セラ手間授業2

2015.06.26

ファイル 208-1.jpgファイル 208-2.jpgファイル 208-3.jpgファイル 208-4.jpgファイル 208-5.jpg

太陽光パネルを使った発電の実験もグループごとに行いました。パネルの隠し方によって発電の仕方が変わることにも驚かされる子どもたちでした。あっという間の充実した2時間でした。京セラの3名の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

京セラ出前授業

2015.06.26

ファイル 207-1.jpgファイル 207-2.jpgファイル 207-3.jpgファイル 207-4.jpgファイル 207-5.jpg

5,6校時に理科の学習と関連させて京セラの出前授業を行いました。3名の京セラの先生方をお招きして、エネルギーを通した環境問題、太陽光発電の良さなどについてお話を聞きました。みんな熱心にメモをとりながら聞いていました。

モーターカー

2015.06.24

ファイル 202-1.jpgファイル 202-2.jpgファイル 202-3.jpgファイル 202-4.jpg

理科では電気の働きを生かしたモーターカーを作成中です。説明書を見ながら作りますが、なかなか難しいようです。早く完成させて、多目的ホールで思いっきり走らせたいですね。

光電池を使って

2015.06.15

ファイル 187-1.jpgファイル 187-2.jpgファイル 187-3.jpgファイル 187-4.jpg

理科の時間、光電池を使ってモーターを回す実験をしていました。勢いよくまわるモーターに驚く子どもたちです。

理科~電気のはたらき

2015.06.08

ファイル 172-1.jpgファイル 172-2.jpgファイル 172-3.jpgファイル 172-4.jpg

理科では電気のはたらきを調べる学習をしています。
電池を使って、回路を調べます。先生の話を聞きながら熱心に電気の流れ方を調べる子どもたちです。

ヘチマの植え替え

2015.05.22

ファイル 146-1.jpgファイル 146-2.jpgファイル 146-3.jpgファイル 146-4.jpg

ヘチマもつるを巻くくらい大きくなったので教材園に植え替えました。これから実をつけるまで理科の学習だけでなく普段の生活でもしっかり観察していきます。成長楽しみですね。

ページ移動