記事一覧

のはらうた

2016.01.19

ファイル 417-1.jpgファイル 417-2.jpgファイル 417-3.jpgファイル 417-4.jpgファイル 417-5.jpg

国語の学習で工藤直子さんの「のはらうた」を学習した後、自分たちも野原の動物、植物、自然になりきって詩を書きました。「さすが!」とうならせる作品ばかり。後日、教室にも掲示するのでご覧になってください。

くもり時々虹

2016.01.19

ファイル 416-1.jpgファイル 416-2.jpgファイル 416-3.jpgファイル 416-4.jpg

天気予報では曇り時々雪。子どもたちも外を時々見ながら「ふらないかなあ」と期待気味。そんな時、子どもたちから「あっ」と驚く声。目の前に見える大きな虹。授業を少し休んで眺めました。雪の代わりの空からのプレゼント・・・かな?

体育~高跳び

2016.01.18

ファイル 415-1.jpgファイル 415-2.jpgファイル 415-3.jpgファイル 415-4.jpg

体育では高跳びに挑戦中。ゴムに鈴をつけ、触れないように高く跳びます。足が合わない子や怖がっている子もいましたが、徐々にコツをつかんできています。1mクリア目指して頑張りましょう。

児童集会~給食委員会発表

2016.01.18

ファイル 414-1.jpgファイル 414-2.jpg

今朝の朝の活動は児童集会。給食委員会の発表でした。人気の献立ランキングをクイズを交えて発表してもらいました。

半成人式 オリエンテーション

2016.01.15

ファイル 413-1.jpgファイル 413-2.jpg

半成人式に向けて初めての話し合いを行いました。「振り返り・夢・感謝」をキーワードに,会の進め方を真剣に考える子どもたちです。式の日程はわかり次第すぐにお知らせします。(今のところ3月初旬です。)

昼休み・みんなで遊ぶ日

2016.01.15

ファイル 412-1.jpgファイル 412-2.jpg

レクレーション係の3学期の初仕事。みんなで遊ぶ日の運営をしてくれました。王様ドッジボールで盛り上がりました。

校内席書会作品展2

2016.01.15

ファイル 411-1.jpg

入賞者は青葉っ子ギャラリーに掲示されています。

校内席書会作品展1

2016.01.14

ファイル 410-1.jpgファイル 410-2.jpgファイル 410-3.jpgファイル 410-4.jpg

校内席書会で書いた書き初めを掲示しました。教室前廊下にずらりと並んだ作品は見応え十分です。学校にいらした際に是非ご覧ください。入賞者9名分は来週月曜日には青葉っ子ギャラリーに掲示されます。

係活動~3学期

2016.01.13

ファイル 409-1.jpgファイル 409-2.jpg

新しい係活動での最初の話し合いを行いました。力を合わせて学級をよりよくできるように頑張りましょう。

仲良し体育~なわとび

2016.01.13

ファイル 408-1.jpgファイル 408-2.jpg

今朝の朝の活動は仲良し体育。クラスで縄跳びの練習をしました。寒さに負けず、さわやかな朝日を浴びて元気に運動する子どもたちです。

ページ移動