記事一覧

物の体積と温度

2015.11.02

ファイル 327-1.jpgファイル 327-2.jpg

理科の授業では「水や空気は温度によってどのように体積をかわるのか」実験しました。実験を通してその違いをしっかり理解できた様子でした。

研究公開

2015.10.30

ファイル 326-1.jpgファイル 326-2.jpgファイル 326-3.jpgファイル 326-4.jpgファイル 326-5.jpg

姶良地区内外のたくさんの先生方が参観される中、1組が跳び箱の公開授業を行いました。緊張する様子もなく台上前転、大きな台上前転にチャレンジしました。授業後の授業研究でも、たくさんお褒めの言葉を頂きました。よくがんばりました。

読書感想画 作品展

2015.10.29

ファイル 325-1.jpgファイル 325-2.jpgファイル 325-3.jpg

みんなが自分の好きな本の好きな場面を書き表した読書感想画は、教室、廊下に掲示中です。土曜参観の際にご覧ください。

夢の世界の夢の家

2015.10.29

ファイル 324-1.jpgファイル 324-2.jpgファイル 324-3.jpgファイル 324-4.jpgファイル 324-5.jpg

図工は紙粘土を使って「夢の家」を作っています。一週間前に立てた計画に沿って黙々と自分の夢の家をつくっていく子どもたち。完成が楽しみです。紙粘土とうの準備、ありがとうございました。

わかたけ~思いを伝え合おう

2015.10.28

ファイル 323-1.jpgファイル 323-2.jpgファイル 323-3.jpgファイル 323-4.jpgファイル 323-5.jpg

今日のわかたけは音楽のつどいに向けての学年練習。1組、2組体育館の両端に分かれて歌、リコーダーを発表し合いました。お互いにいいところをたくさん見つけられ、自分の表現のヒントにしていました。

跳び箱4-1 台上前転練習

2015.10.28

ファイル 322-1.jpgファイル 322-2.jpgファイル 322-3.jpgファイル 322-4.jpg

4-1は台上前転にチャレンジしました。30日は研究公開で公開授業を行う4-1。かっこいい姿を見せられそうですね。

ごんぎつね~話し合い

2015.10.28

ファイル 321-1.jpgファイル 321-2.jpgファイル 321-3.jpgファイル 321-4.jpg

国語「ごんぎつね」ではテーマを決めて話し合いをしました。今回は「兵十にうたれた後のごんの気持ちは、きっと・・・」グループで話し合った後、全体で意見を出し合いました。なかなか深い読みができていました。次はどんなテーマで話し合おうかな?

仲良し体育10月ー2

2015.10.28

ファイル 320-1.jpgファイル 320-2.jpgファイル 320-3.jpgファイル 320-4.jpg

今朝の仲良し体育は学級で跳び箱トレーニングと長縄をしました。馬跳びはさすがに上手になってます。長縄は・・・200回目指してみんなでがんばっていきましょう。

跳び箱4-2~発表会に向けて練習

2015.10.27

ファイル 319-1.jpgファイル 319-2.jpgファイル 319-3.jpgファイル 319-4.jpgファイル 319-5.jpg

4-2の跳び箱運動もいよいよ大詰め。発表会に向けて、台上前転、抱え込み跳びに挑戦中。できるようになって、子どもたちのやる気もどんどん増しています。

跳び箱運動~4-1 かかえこみ跳びに挑戦

2015.10.26

ファイル 318-1.jpgファイル 318-2.jpg

今日の体育ではかかえこみ跳びに挑戦。いろいろな場で練習すると子どもたちの技能もぐんぐん伸びてきました。今週、金曜日の研究授業もがんばってくださいね。

ページ移動