記事一覧

1年生を迎える会

2016.05.16

ファイル 499-1.jpgファイル 499-2.gifファイル 499-3.gif

14日(土)の1校時に1年生を迎える会がありました。4年生からはお祝いの言葉と合唱,リコーダーの演奏をプレゼントをしました。発表を通してまた1つお兄さん,お姉さんになった4年生でした。

ふれあい給食

2016.05.12

ファイル 498-1.gifファイル 498-2.gifファイル 498-3.gifファイル 498-4.gif

3年生と1回目のふれあい給食がありました。
普段はなかなか話す機会がない友達とも話ができ,笑顔で給食をほおばっていました。

交通安全を守るための工夫を見つけよう

2016.04.25

ファイル 497-1.gifファイル 497-2.gif

社会科の学習で学校の周りで交通安全を守るための工夫を見付けに行きました。子どもたちは,普段の登下校ではなかなかじっくり見ることがない横断歩道や道路標識など交通安全を守るための工夫を見付け,ワークシートに記入することができました。

交通安全教室

2016.04.16

ファイル 496-1.gifファイル 496-2.gif

4月13日(水)の5時間目に交通安全教室が行われました。
4年生より校区内(県道霧島線は除く)で自転車に乗ってもよいということで自転車の乗り方を中心に学習しました。安全確認の仕方や横断歩道の渡り方など実際に自転車に乗りながら学習することができました。今回の学習を生かして,安全に気をつけて乗ることができるといいですね。

修了式

2016.03.25

ファイル 495-1.jpgファイル 495-2.jpgファイル 495-3.jpgファイル 495-4.jpgファイル 495-5.jpg

いよいよ4年生として登校する最後の日を迎えました。修了式では校長先生から修了証書をいただき、改めて進級する喜びを感じました。式の後、作文の授賞式、転校する友達とのお別れの式がありました。4年生からも3人の友達が転校します。さみしいですが、新しい学校でも頑張ってください。

おわかれ会2

2016.03.23

ファイル 494-1.jpgファイル 494-2.jpgファイル 494-3.jpgファイル 494-4.jpg

学級の掲示物争奪ビンゴゲームも盛り上がりました。楽しい一年間の締めくくりにふさわしい、アイデア一杯のお楽しみ会(おわかれ会)ができました。さあ、4年生もあと一日です。みんなで笑顔でゴールをきりましょう。

おわかれ会

2016.03.23

ファイル 493-1.jpgファイル 493-2.jpgファイル 493-3.jpgファイル 493-4.jpg

学期末恒例のお楽しみ会。今回は、転校するmさんのおわかれ会も兼ねて行いました。まずは、校庭でドッジボール。そして教室で、出し物。クイズを出して手作りのプレゼントを渡す子どもたち。正解した子も嬉しそうです。今回は新しい出し物「箱の中身はなんでしょう。」手作りボックスの中に手を入れて中身をあてるゲームも登場。いつの間にこんな準備を・・・頭が下がります。

ラインサッカー大会

2016.03.22

ファイル 492-1.jpgファイル 492-2.jpgファイル 492-3.jpgファイル 492-4.jpgファイル 492-5.jpg

これまでの練習の成果を発揮すべくラインサッカー大会を学年で行いました。組み合わせ表も作成し、気分を高めます。選手宣誓のあとにチーム毎の作戦タイムを経て、試合を開始しました。勝っても負けても笑顔にゲームに取り組む子どもたち。いい思い出作りになりました。

学級文集作成2

2016.03.22

ファイル 491-1.jpgファイル 491-2.jpg

これまでの作品や作文を配り、文集に入れていきました。配りながら、なつかしい作品についつい手がとまる子どもたちです。

学級文集作成2

2016.03.18

ファイル 490-1.jpgファイル 490-2.jpgファイル 490-3.jpgファイル 490-4.jpg

夢、思い出がいっぱいつまった文集の完成です。後はあまったファイルにこれまで書いた作文、作品等を入れて持ち帰ります。どうぞお楽しみに。時間があまったので、パソコンで鹿児島県について調べました。久しぶりのパソコンも楽しかったようです。

ページ移動