記事一覧

給食~ビブリオ放送

2016.02.17

ファイル 451-1.jpgファイル 451-2.jpg

給食時間の放送でビブリオバトルが行われました。4年生からもu
くんが参加して、お気に入りの本を落ち着いて紹介できました。

読書郵便

2016.02.16

ファイル 449-1.jpg

以前、青葉小にいらした先生の声かけで奄美小の4年生を読書郵便を交換することになりました。奄美小から届いた郵便に喜び、返事を丁寧に書く子どもたち。またこのような機会があるといいです。

2月 児童集会

2016.02.08

ファイル 442-1.jpgファイル 442-2.jpg

今朝の活動は児童集会。放送委員会と3年生の発表でした。3年生の歌声にうっとりしながら聞く4年生でした。

わくわく読書2月

2016.02.05

ファイル 439-1.jpgファイル 439-2.jpgファイル 439-3.jpgファイル 439-4.jpg

今年度最後のワクワク読書でした。4名の係の保護者の方に来て頂き、読み聞かせをして頂きました。子どもたちも真剣に聞いていました。1年間お忙しい中、あたたかい時間をありがとうございました。

節分~豆まき

2016.02.03

ファイル 436-1.jpgファイル 436-2.jpgファイル 436-3.jpgファイル 436-4.jpgファイル 436-5.jpg

今日は節分。わかたけの時間に、「自分を振り返って、心の中の鬼を退治しよう」というめあてで豆まきをしました。「怒りんぼ鬼」「字を雑に書いてしまう鬼」など。黒板にはったお面めがけて思い切り豆を投げて鬼を追い払いました。鬼がもどってこないように、気を引き締めて生活しましょうね。

科学読み物のすすめ

2016.02.03

ファイル 434-1.jpgファイル 434-2.jpg

国語では「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習をしています。その関連図書を市立図書館、学校図書館から借りて、40冊ほどの科学読み物を置いています。今朝の読書タイムでは、おすすめの本の紹介をしました。これまで科学読み物をあまり読んでいなかった児童も興味を持てたようでした。

本とコラボ給食?

2016.02.02

ファイル 432-1.jpg

今週は読書週間。給食では本とコラボした献立が出てきます。今日は、「ウポポウポポポポタージュスープ」のポタージュスープ。本を読んだ子はもちろん、そうでない子もおいしそうにほおばっていました。明日は、「ぐりとぐら」のカステラが登場します。楽しみですね。

全校朝会~2月

2016.02.01

ファイル 431-1.jpgファイル 431-2.jpg

今朝の活動は全校朝会。教頭先生の「命」の話シリーズも今回で最終回。子どもたちも真剣に聞いていました。新しい先生の紹介もありました。

クラブ見学

2016.01.28

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpg

クラブ活動も早いもので残り3回となりました。今日は、3年生が見学に来ました。写真はパソコンクラブの楽しさを伝える4年生です。

雪だー!

2016.01.25

ファイル 421-1.jpgファイル 421-2.jpgファイル 421-3.jpgファイル 421-4.jpgファイル 421-5.jpg

数日前から少し雪を期待していたのですが・・・こんなに降るとは・・・。昨日から降り続いた雪はすっかりやみましたが、広い校庭は真っ白の銀世界。こんな経験もないだろうと、1時間目は全校で雪遊びをしました。日曜日もたくさん雪と触れ合った子どもたちですが、みんなと遊ぶとまたその楽しさに気づきます。寒さも忘れ、雪と戯れる子どもたちです。

ページ移動