記事一覧

わかたけ~音楽の集いに向けて

2015.10.07

ファイル 290-1.jpgファイル 290-2.jpgファイル 290-3.jpgファイル 290-4.jpg

運動会も終わり音楽の集いに向けた練習も本格的になってきます。合唱の練習の後は、コース別に分かれてリコーダーの練習をしました。あと1月少し、きれいなハーモニーになるように練習がんばります。

音楽の集いに向けて

2015.09.02

ファイル 245-1.jpgファイル 245-2.jpg

11月に行われる音楽の集いに向けての第1回目のオリエンテーションも行いました。2曲の合奏曲、合唱曲を聴いて感想を発表しあいました。これから少しずつ練習して、みやまコンセールできれいな音色を響かせたいと思います。

新聞作り名人になろう~新聞完成

2015.07.16

ファイル 236-1.jpgファイル 236-2.jpgファイル 236-3.jpgファイル 236-4.jpg

わかたけの時間で作ってきた新聞も完成しました。図を交えたり、4コママンガを入れたり、工夫もたくさんして、読み応えのある新聞に仕上がりました。2学期最初の授業参観、学級PTAでご覧ください。

わかたけ~新聞作り名人になろう4

2015.07.14

ファイル 232-1.jpgファイル 232-2.jpgファイル 232-3.jpgファイル 232-4.jpg

新聞作りもいよいよ大詰め。ペンでなぞったり、色を塗ったりしています。完成したグループも出ました。なかなか読み応えある新聞に仕上がってます。

わかたけ~新聞作り名人になろう3

2015.07.02

ファイル 216-1.jpgファイル 216-2.jpgファイル 216-3.jpgファイル 216-4.jpg

新聞作りも清書に入るグループがでてきました。グループでの話し合いもスムーズに行えるようになり、構成も工夫して、いい新聞ができあがりそうです。完成、楽しみです。

わかたけ~新聞作り名人になろう2

2015.06.25

ファイル 205-1.jpgファイル 205-2.jpgファイル 205-3.jpgファイル 205-4.jpg

今は新聞のわりつけを考え、取材をしながら下書きを書いているところです。早く清書にうつれるように、グループで協力し合ってがんばりましょう。

わかたけ~新聞作り名人になろう

2015.06.18

ファイル 193-1.jpgファイル 193-2.jpgファイル 193-3.jpgファイル 193-4.jpg

わかたけでは国語の学習と関連させて新聞作りに取り組みます。グループも決まり、どんな新聞にしようか構想を練る子どもたちです。

俳句に挑戦

2015.06.11

ファイル 184-1.jpgファイル 184-2.jpg

わかたけの学習で「めざせ俳句名人」と題して俳句作りにチャレンジしました。水泳をテーマに思い思いの句を作ることができました。

わかたけ~見学まとめ2

2015.06.05

ファイル 170-1.jpgファイル 170-2.jpg

パソコンの扱いにもずいぶん慣れ、画像の貼り付け、文字の入力もスムーズにできるようになっています。見学のまとめの資料も完成したペアが半分以上になりました。できあがった資料は、わかたけファイルにとじて、大切に保管しておきます。

わかたけ~見学のまとめ

2015.05.29

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpgファイル 159-3.jpg

わかたけで行っている消防署見学、清掃工場見学のまとめも3時間目。仕上がった児童も出てきました。イラストも上手に使っています。

ページ移動