記事一覧

児童集会~図書委員会

2015.10.26

ファイル 317-1.jpgファイル 317-2.jpgファイル 317-3.jpgファイル 317-4.jpg

児童集会は図書委員会の発表でした。おすすめの本の紹介、読み聞かせをしてもらいました。子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。図書委員会の皆さん、いつも本の貸し出しなどのお手伝い、ありがとうございます。

跳び箱運動5

2015.10.23

ファイル 316-1.jpgファイル 316-2.jpgファイル 316-3.jpgファイル 316-4.jpg

跳び箱運動では台上前転の2時間目をしました。いろいろな場で練習し、きれいな台上前転に仕上げています。できるようになった児童は大きな台上前転にも挑戦しました。

わかたけ~音楽のつどいに向けて3

2015.10.23

ファイル 315-1.jpgファイル 315-2.jpgファイル 315-3.jpgファイル 315-4.jpg

今回は初めて体育館で練習しました。広い体育館にきれいな歌声、音色が響いていました。

とじこめられた空気と水3

2015.10.23

ファイル 314-1.jpgファイル 314-2.jpg

理科では注射器のような実験装置で空気と水の性質について実験をしていました。一見、水遊びにみえますが、これも大切な勉強です。

ビブリオバトル2

2015.10.23

ファイル 313-1.jpgファイル 313-2.jpgファイル 313-3.jpgファイル 313-4.jpgファイル 313-5.jpg

2回目のビブリオバトルを行いました。今回は、グループの代表が本の紹介を行い、学級の代表を決めました。さすが、代表だけあってあらすじ、見所などを堂々と紹介することができていました。学級の代表2名は来週行われる決勝戦に出場します。がんばってくださいね。

初めてのクラブ活動

2015.10.22

ファイル 312-1.jpgファイル 312-2.jpgファイル 312-3.jpgファイル 312-4.jpgファイル 312-5.jpg

みんながずっと前から楽しみにしていたクラブ活動がはじまりました。5,6年のお兄さん、お姉さん方と一緒に楽しい時間を過ごしてほしいです。

わかたけ~音楽のつどいに向けて2

2015.10.21

ファイル 311-1.jpgファイル 311-2.jpg

音楽のつどいまで残り一月を切り、練習にも熱が入ります。歌も表情豊かにきれいな声で歌えることができています。

とじこめられた空気と水 1組

2015.10.21

ファイル 310-1.jpgファイル 310-2.jpg

多目的ホールから「ポン ポン」とにぎやかな音が・・1組の子どもたちが空気鉄砲で的当てをしていました。楽しみながら学習するっていいですね。

仲良し体育10月

2015.10.21

ファイル 309-1.jpgファイル 309-2.jpgファイル 309-3.jpgファイル 309-4.jpg

今朝の仲良し体育は学級ごとに行いました。まずは、今、体育で学習している跳び箱運動に合わせて馬跳びをしました。30秒で何回跳べるか競いました。その後は、長縄をしました。すがすがしい朝を過ごした子どもたちでした。

跳び箱運動4

2015.10.20

ファイル 308-1.jpgファイル 308-2.jpgファイル 308-3.jpgファイル 308-4.jpg

今日の跳び箱運動は「台上前転」をしました。昨年、取り組んだ種目だけあってポイントはよく憶えていました。はじめは、その感を取り戻すのに苦労したようでしたが、徐々に着地まできれいにできる児童が増えてきました。話し合いの仕方もスムーズにできるようになっています。

ページ移動