記事一覧

跳び箱運動3

2015.10.19

ファイル 307-1.jpgファイル 307-2.jpgファイル 307-3.jpgファイル 307-4.jpg

今日は、発展技の「かけこみ跳び」に初挑戦しました。なかなか難しい技ですが、先生の話からポイントを理解し、いろいろな場で練習するとほとんどの子がクリアしました。何にでも前向きに失敗をおそれずにチャレンジする子どもたち。さすがです。(教育委員会の先生方にも教えて頂きました。ありがとうございました。)

算数~がい数

2015.10.19

ファイル 306-1.jpg

算数は新しい単元「がい数」に入りました。今日は導入として、10枚のカードを3枚取り,500に近い数字作りをしました。一番近い子は「530」 とても、盛り上がったので、また時間があったらやってみたいと思います。

全校朝会 10月

2015.10.19

ファイル 305-1.jpgファイル 305-2.jpg

朝の活動は全校朝会で校長先生の話を聞きました。ノーベル賞やラグビーの話から「夢」「努力」の大切さを学びました。

理科~閉じこめられた空気と水2

2015.10.16

ファイル 304-1.jpgファイル 304-2.jpgファイル 304-3.jpgファイル 304-4.jpg

理科の学習では空気鉄砲を使って空気の性質を調べていました。実験を通して「空気は縮む」という性質に気付けたようです。

そろばん

2015.10.15

ファイル 303-1.jpgファイル 303-2.jpgファイル 303-3.jpgファイル 303-4.jpg

算数ではそろばんの学習をしています。2時間の学習では、足し算、引き算をマスターするのはなかなか難しいようです。家でも、チャレンジしてみましょうね。

マット運動~倒立練習

2015.10.14

ファイル 302-1.jpgファイル 302-2.jpg

1組はマット運動で壁倒立や補助倒立の練習に励んでいました。今月30日には研究授業も控えています。がんばってくださいね。

理科~閉じこめられた空気と水

2015.10.14

ファイル 301-1.jpgファイル 301-2.jpgファイル 301-3.jpgファイル 301-4.jpg

理科の学習で大きなビニール袋に空気を入れてふくらませたり、浮かせたりしています。広い多目的ホールで生き生き活動していました。

ビブリオバトル1回戦

2015.10.14

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpgファイル 300-3.jpgファイル 300-4.jpg

朝の読書タイムでビブリオバトル一回戦をしました。4人グループで順番に自分のお薦めの本を紹介していきます。去年も実施したこともあってみんなスムーズに活動できていました。今回、グループの代表が決まったので、時間は学級の代表を決めたいと思います。

読書感想画3

2015.10.13

ファイル 299-1.jpgファイル 299-2.jpgファイル 299-3.jpgファイル 299-4.jpg

読書感想画も半分の児童が完成させました。色塗りも丁寧で自分のお気に入りの場面を思いをこめて書き上げることができています。11月の土曜参観の際にご覧になってください。

跳び箱運動2

2015.10.13

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpgファイル 298-3.jpgファイル 298-4.jpg

今回は開脚跳びを中心に行いました。ポイントに気をつけながらきれいに跳べるように一生懸命練習する子どもたちです。

ページ移動