記事一覧

仲良し体育10月ー2

2015.10.28

ファイル 320-1.jpgファイル 320-2.jpgファイル 320-3.jpgファイル 320-4.jpg

今朝の仲良し体育は学級で跳び箱トレーニングと長縄をしました。馬跳びはさすがに上手になってます。長縄は・・・200回目指してみんなでがんばっていきましょう。

跳び箱4-2~発表会に向けて練習

2015.10.27

ファイル 319-1.jpgファイル 319-2.jpgファイル 319-3.jpgファイル 319-4.jpgファイル 319-5.jpg

4-2の跳び箱運動もいよいよ大詰め。発表会に向けて、台上前転、抱え込み跳びに挑戦中。できるようになって、子どもたちのやる気もどんどん増しています。

跳び箱運動~4-1 かかえこみ跳びに挑戦

2015.10.26

ファイル 318-1.jpgファイル 318-2.jpg

今日の体育ではかかえこみ跳びに挑戦。いろいろな場で練習すると子どもたちの技能もぐんぐん伸びてきました。今週、金曜日の研究授業もがんばってくださいね。

跳び箱運動5

2015.10.23

ファイル 316-1.jpgファイル 316-2.jpgファイル 316-3.jpgファイル 316-4.jpg

跳び箱運動では台上前転の2時間目をしました。いろいろな場で練習し、きれいな台上前転に仕上げています。できるようになった児童は大きな台上前転にも挑戦しました。

仲良し体育10月

2015.10.21

ファイル 309-1.jpgファイル 309-2.jpgファイル 309-3.jpgファイル 309-4.jpg

今朝の仲良し体育は学級ごとに行いました。まずは、今、体育で学習している跳び箱運動に合わせて馬跳びをしました。30秒で何回跳べるか競いました。その後は、長縄をしました。すがすがしい朝を過ごした子どもたちでした。

跳び箱運動4

2015.10.20

ファイル 308-1.jpgファイル 308-2.jpgファイル 308-3.jpgファイル 308-4.jpg

今日の跳び箱運動は「台上前転」をしました。昨年、取り組んだ種目だけあってポイントはよく憶えていました。はじめは、その感を取り戻すのに苦労したようでしたが、徐々に着地まできれいにできる児童が増えてきました。話し合いの仕方もスムーズにできるようになっています。

跳び箱運動3

2015.10.19

ファイル 307-1.jpgファイル 307-2.jpgファイル 307-3.jpgファイル 307-4.jpg

今日は、発展技の「かけこみ跳び」に初挑戦しました。なかなか難しい技ですが、先生の話からポイントを理解し、いろいろな場で練習するとほとんどの子がクリアしました。何にでも前向きに失敗をおそれずにチャレンジする子どもたち。さすがです。(教育委員会の先生方にも教えて頂きました。ありがとうございました。)

マット運動~倒立練習

2015.10.14

ファイル 302-1.jpgファイル 302-2.jpg

1組はマット運動で壁倒立や補助倒立の練習に励んでいました。今月30日には研究授業も控えています。がんばってくださいね。

跳び箱運動2

2015.10.13

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpgファイル 298-3.jpgファイル 298-4.jpg

今回は開脚跳びを中心に行いました。ポイントに気をつけながらきれいに跳べるように一生懸命練習する子どもたちです。

跳び箱運動1

2015.10.10

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpgファイル 296-3.jpgファイル 296-4.jpgファイル 296-5.jpg

今日の体育から、10月30日に行われる研究公開に備えて1組のk先生が2組でも体育を教えています。今日は跳び箱運動の1時間目。開脚跳びと台上前転を久しぶりにしました。感覚を取り戻すには、もう少し練習が必要なようです。前向きにがんばりましょう。

ページ移動