記事一覧

半成人式に向けて1

2016.02.04

ファイル 437-1.jpgファイル 437-2.jpgファイル 437-3.jpgファイル 437-4.jpg

3月に行う半成人式に向けての練習も本格的になってきました。歌の練習の後は、夢の発表に向けたグループの話し合い。リーダーを中心に大まかな流れを話し合いました。

節分~豆まき

2016.02.03

ファイル 436-1.jpgファイル 436-2.jpgファイル 436-3.jpgファイル 436-4.jpgファイル 436-5.jpg

今日は節分。わかたけの時間に、「自分を振り返って、心の中の鬼を退治しよう」というめあてで豆まきをしました。「怒りんぼ鬼」「字を雑に書いてしまう鬼」など。黒板にはったお面めがけて思い切り豆を投げて鬼を追い払いました。鬼がもどってこないように、気を引き締めて生活しましょうね。

算数~直方体と立方体

2016.02.03

ファイル 435-1.jpgファイル 435-2.jpgファイル 435-3.jpgファイル 435-4.jpg

算数では「直方体と立方体」という単元に入っています。今日は、「展開図」についての学習。直方体のブロックを転がして面を紙にうつしていきます。切り取って組み立てると、箱のできあがり。イラストを描いて丁寧に仕上げる子どもたち。ところで「展開図」は理解できたかな?

科学読み物のすすめ

2016.02.03

ファイル 434-1.jpgファイル 434-2.jpg

国語では「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習をしています。その関連図書を市立図書館、学校図書館から借りて、40冊ほどの科学読み物を置いています。今朝の読書タイムでは、おすすめの本の紹介をしました。これまで科学読み物をあまり読んでいなかった児童も興味を持てたようでした。

ほってすって2

2016.02.02

ファイル 433-1.jpgファイル 433-2.jpgファイル 433-3.jpgファイル 433-4.jpgファイル 433-5.jpg

図工では版画に挑戦中。数名ですが彫り終わった子が、刷ってみました。インクを付けて、紙を開いてみると、思った以上の作品ができあがりました。根気強く彫った成果がよく表れています。

本とコラボ給食?

2016.02.02

ファイル 432-1.jpg

今週は読書週間。給食では本とコラボした献立が出てきます。今日は、「ウポポウポポポポタージュスープ」のポタージュスープ。本を読んだ子はもちろん、そうでない子もおいしそうにほおばっていました。明日は、「ぐりとぐら」のカステラが登場します。楽しみですね。

全校朝会~2月

2016.02.01

ファイル 431-1.jpgファイル 431-2.jpg

今朝の活動は全校朝会。教頭先生の「命」の話シリーズも今回で最終回。子どもたちも真剣に聞いていました。新しい先生の紹介もありました。

クラブ見学

2016.01.28

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpg

クラブ活動も早いもので残り3回となりました。今日は、3年生が見学に来ました。写真はパソコンクラブの楽しさを伝える4年生です。

高跳び2

2016.01.28

ファイル 429-1.jpgファイル 429-2.jpgファイル 429-3.jpgファイル 429-4.jpg

高跳びの学習も終盤。ゴムではなくバーで挑戦中。怖がらずに跳べる子も増えてきました。

聞き取りメモの工夫

2016.01.28

ファイル 428-1.jpgファイル 428-2.jpgファイル 428-3.jpg

国語ではメモのとり方を学習しています。今日は、教材のビデオを見てメモを取り、工夫したことを発表し合いました。記号を使って、箇条書きで・・・など自分なりの工夫ができていました。これからの生活に生かしていきましょう。

ページ移動