記事一覧

交通安全教室

2017.04.27

ファイル 154-1.jpgファイル 154-2.jpgファイル 154-3.jpgファイル 154-4.jpg

 今日は,3校時に交通安全教室がありました。スタートや横断歩道や踏み切り,止まっている車への対応などいろいろな訓練をしました。事故は油断していなくても起きることがあります。しっかりと訓練を生かして安全運転に心がけていきたいです。

読書タイム

2017.04.17

ファイル 153-1.jpgファイル 153-2.jpg

 今日は朝から,読書タイムがありました。学校としても「命について考える日」となっていました。担任による読み聞かせでしたが,どちらのクラスも真剣な眼差しで教師を見ながら聞いていました。命について,少しずついろいろなことが考えられるようになってほしいです。

大好きな給食!!!

2017.04.11

ファイル 152-1.jpgファイル 152-2.jpgファイル 152-3.jpgファイル 152-4.jpg

 今日はみんなが大好きなポークカレーでした。しかもお祝いクレープにコーンサラダ。もちろん残食もなく,おいしくいただきました。1日のうちで給食の時間は,たくさんの笑顔に会える時間です。

5年生スタートのレクレーション

2017.04.08

ファイル 151-1.jpgファイル 151-2.jpgファイル 151-3.jpgファイル 151-4.jpg

 3時間目に体育館でレクレーションをしました。最初は転入生の紹介。そしてクラス対抗のスポーツの熱い戦い!ドッジボールでは,はねたりよけたり。この日の結果に関しては・・・。いつか機会があればご紹介したいと思います。ぜひ御家庭で子供たちにも聞いてみてください。

29年度スタート

2017.04.06

ファイル 150-1.jpgファイル 150-2.jpg

いよいよ29年度がスタートしました。始業式後に帰宅した子供たちの表情はいかがだったでしょうか?学級編成と担任発表。どちらもどきどきの瞬間だったことと思います。今回の写真は始業式の「今からがんばるぞ!」の写真です。29年度もよろしくお願いします。

5年生 なわとび発表会

2017.02.22

ファイル 149-1.jpgファイル 149-2.jpgファイル 149-3.jpgファイル 149-4.jpg

 1月25日になわとび発表会がありました。持久とびや考交差とびなどほかに身いろいろな飛び方に挑戦し,最後は学級対抗のながなわ大会でした。
 2月いっぱいなわとびは上位の旧を目指して取り組んでいきますが,それ以降も続けてほしいと思います。

お世話になった方との会食会

2016.11.24

ファイル 148-1.jpgファイル 148-2.jpgファイル 148-3.jpgファイル 148-4.jpg

 11月22日に「稲を育てよう」でお世話になったJAの方々との会食会がありました。ランチルームに5年生が集まり,お礼の言葉の後にプレゼント贈呈。そして5年生の田んぼでとれたお米を給食でいただきました。みんないつもよりも不思議とたくさんたべていたようにも見えました。今回の学習を通して,食の大切さや米作りの大変さを考えられるようになってほしいです。

快晴の中、みんなで力を合わせて脱穀

2016.11.01

ファイル 147-1.jpgファイル 147-2.jpgファイル 147-3.jpgファイル 147-4.jpg

いよいよ、11月1日に脱穀をしました。6月に田植えをして約5ヶ月。8袋も取れました。保護者の方や、JAの方のご協力でたくさんの収穫となりました。

宿泊学習ファイナル

2016.10.27

ファイル 146-1.jpgファイル 146-2.jpgファイル 146-3.jpgファイル 146-4.jpg

2日目の朝食もバイキングでした。オリエンテーリングが、雨で中止になりニュースポーツでした。そしてお昼からは、レザークラフトを作りました。初めての経験の子ばかりで、心配でしたが、どれもとても良い出来栄えでした。楽しい思い出がたくさんできた宿泊学習でした。

宿泊学習第二弾

2016.10.27

ファイル 145-1.jpgファイル 145-2.jpgファイル 145-3.jpgファイル 145-4.jpg

入所式の後は、お風呂に入り、楽しみにしていたバイキング。春巻きや串カツが出てみんなお腹いっぱいになりました。キャンドルサービスも、後半のレクレーションでは大盛り上がりでした。

ページ移動