記事一覧

ハードル走の授業

2017.10.05

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpgファイル 63-4.jpg

 10.3(火)・4(水) 1組・2組体育

 特別講師T先生をお招きしてハードル走の指導をしていただきました。T先生は本校の理科専科の先生です。T先生はかつて陸上競技を専門にしてこられ、子供たちへの指導も経験豊富です。

 まず、軽く走らせた後、正しいフォームを伝授していただきました。特に抜き足の膝の使い方を入念に指導していただきました。歩きながら何回もフォームをチェックしアドバイスをしてもらいました。その後、ハードル3台で走らせると、子供たちのフォームが整ってきているのが分かります!難しくない専門的な指導で短時間で効果が見られたことが私たち担任にとっても学びとなりました。

 T先生の教えを基に、さらに上手になるようこれから指導してまいります。また教えに来てくださいね~

学年レクリエーション!

2017.08.21

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpgファイル 62-3.jpgファイル 62-4.jpgファイル 62-5.jpg

 今年度の学年レクリエーションが出校日の夕方に開催されました。直前まで天気を心配しましたが,日頃の行いよく雨も降らずに行うことができ,安心しました。今年度は,国分下井海岸でのBBQです。この日は家族も含め,100名以上の参加となりました。

 早速,炭火を囲んでのBBQです。準備は海の家の業者の方々にお任せして,私たちはお肉や野菜を網の上に載せて口に運ぶだけです。なんとお気軽な!でも,海辺でみんなでやるBBQは最高でしたよ。

 薄暗くなってからは,各組に分かれてのスイカ割です。どちらの組も早々とスイカが割られ振る舞われました。そのスカイの甘くておしいこと!夏を感じる一品でした。

 最後に大花火大会です。大花火と言っても打ち上げ方が大きいのではなく,全員が手持ち花火で何度も参加できるというスタイルです。海岸のあちこちで綺麗な花火が咲き乱れていました。離れてみると,どこかの“火祭り”のような感じでしたよ。

 この日までに準備してくださったPTA役員の方々,本当にご苦労様でした。おかげ様で,子供たちも私たち担任一同も素敵な夏の思い出になりました。改めて感謝申し上げます。そして,今後ともよろしくお願いいたします。

見つめよう将来の夢「働くとはどういうことか?」

2017.07.18

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpgファイル 61-3.jpgファイル 61-4.jpgファイル 61-5.jpg

 6年生は,将来就きたい職業について図書資料やインターネットを活用して調べ,各自新聞形式にまとめました。仕事内容や給料,進路・資格,やりがいなど観点に沿って理解を深めてきました。
 今日は,それぞれの職業に就いている保護者の方々3名に来校していただき,それぞれの仕事内容ややりがい,挫折,働くことの意義等について語っていただきました。

 〇 お金以上のやりがいがある
 〇 やるからにはスペシャリストを目指す…プライド,責任感
 〇 今からできること…コミュニケーション能力向上
 〇 お金をたくさん稼ぐ=責任重大,ごく一部
 〇 人の役に立つ喜び
 〇 自分を大切にする生活,楽しくお金を使う

 表面的な理解であった子供たちにとって,働くことを考え直す大変良い時間になりました。3人の保護者,いやその道のスペシャリストの皆さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。

鑑賞会

2017.06.08

ファイル 60-1.jpg

 鹿児島交響楽団,筝曲演奏家の方々を招いての鑑賞会がありました。子どもたちの知っている曲がいくつも演奏され,全校ノリノリで聞いていました。途中で代表児童と先生による指揮者体験もあり,楽団の方々との演奏を楽しみました。最後は,ビリーブの合唱奏で盛り上がりました。生演奏の貴重な経験で音楽好きな子が多くなってくれたらいいなと思います。

歯科指導

2017.06.06

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg

歯科衛生士さんを招いての歯科指導がありました。6年生は歯肉炎・歯周病について説明してもらいました。後半はそれを意識しながら実際にブラッシングをしました。つるつる綺麗になった歯。みんなその感覚を忘れないで日々の歯磨きを行ってほしいです。

小学校最後のなわとび発表会

2017.01.27

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpg

 1月27日(金)に6年間のなわとび学習の総まとめとなる,なわとび発表会が行われました。
 子どもたちは,一回旋一跳躍(全員)と交差跳び,あや跳び,はやぶさ,2重跳びの中から2種目選んで合計7分間チャレンジしました。みんな自分の得意な技を応援に来てくださった保護者に披露することができました。
 また,クラス対抗長縄跳びでは,1組305回,2組260回跳んで,1組が喜びの歓声を上げていました。

持久走大会がんばりました。

2016.12.06

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpg

12月2日に校内持久走大会がありました。6年生は,女子1800m,男子2000mを走りました。残念ながら新記録は出ませんでしたが,一人一人練習の成果を発揮し力強く走りきることができました。

修学旅行記

2016.12.06

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpgファイル 56-4.jpg

11月16日~17日の2日間,6年生は熊本・福岡に修学旅行に行ってきました。
コースは,
16日は,熊本城→太宰府天満宮→九州国立博物館
17日は,グリーンランドでした。
1日目は,熊本城の震災の様子を目の当たりにして,改めて自然の驚異を感じることができました。また,太宰府では,学問の神様をお参りしたり,歴史探索をしたりしました。
2日目は,グリーンランドで思いっきり遊びました。
2日間の修学旅行で最高の思い出を作ることができた子どもたちでした。

お別れ遠足

2016.03.04

ファイル 55-1.gifファイル 55-2.gifファイル 55-3.gifファイル 55-4.gif

 小学校生活最後のお別れ遠足でした。天気もよく1年生と一緒に北公園まで歩いて移動しました。北公園では各クラスでレクリエーションの内容を考えて,1年生と楽しく遊びました。その後,みんなでおいしくお弁当を食べました。暖かい一日で,楽しい思い出がたくさんできました。

お弁当の日

2016.02.16

ファイル 34-1.gifファイル 34-2.gifファイル 34-3.gifファイル 34-4.gif

 今日の昼食は,いつもの給食ではなくお弁当。ただのお弁当ではなく,子どもたちが自分で作ったお弁当です。いつもより早起きしてがんばってつくりました。家庭科の調理実習で作ったメニューや新しく挑戦するメニューなど,つくる子の個性が表れる美味しそうなお弁当ができあがっていたようです。
また,ケーブルテレビの撮影もありました。卒業式で歌う歌の録音とお弁当を食べている様子を撮影しました。放送が楽しみです。

ページ移動