記事一覧

いよいよ出発!修学旅行

2017.11.15

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpg

 今日の朝,楽しみにていた修学旅行にいよいよ出発しました。大きな荷物を持ち,いざ熊本へ。学習することや友だちとの思い出作り。また,いろいろな観光など。たくさんのことを吸収して帰ってくることと思います。たくさんの方のお見送りもありました。ありがとうございました。

鑑賞会

2017.06.08

ファイル 60-1.jpg

 鹿児島交響楽団,筝曲演奏家の方々を招いての鑑賞会がありました。子どもたちの知っている曲がいくつも演奏され,全校ノリノリで聞いていました。途中で代表児童と先生による指揮者体験もあり,楽団の方々との演奏を楽しみました。最後は,ビリーブの合唱奏で盛り上がりました。生演奏の貴重な経験で音楽好きな子が多くなってくれたらいいなと思います。

歯科指導

2017.06.06

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg

歯科衛生士さんを招いての歯科指導がありました。6年生は歯肉炎・歯周病について説明してもらいました。後半はそれを意識しながら実際にブラッシングをしました。つるつる綺麗になった歯。みんなその感覚を忘れないで日々の歯磨きを行ってほしいです。

持久走大会がんばりました。

2016.12.06

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpg

12月2日に校内持久走大会がありました。6年生は,女子1800m,男子2000mを走りました。残念ながら新記録は出ませんでしたが,一人一人練習の成果を発揮し力強く走りきることができました。

修学旅行記

2016.12.06

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpgファイル 56-4.jpg

11月16日~17日の2日間,6年生は熊本・福岡に修学旅行に行ってきました。
コースは,
16日は,熊本城→太宰府天満宮→九州国立博物館
17日は,グリーンランドでした。
1日目は,熊本城の震災の様子を目の当たりにして,改めて自然の驚異を感じることができました。また,太宰府では,学問の神様をお参りしたり,歴史探索をしたりしました。
2日目は,グリーンランドで思いっきり遊びました。
2日間の修学旅行で最高の思い出を作ることができた子どもたちでした。

お別れ遠足

2016.03.04

ファイル 55-1.gifファイル 55-2.gifファイル 55-3.gifファイル 55-4.gif

 小学校生活最後のお別れ遠足でした。天気もよく1年生と一緒に北公園まで歩いて移動しました。北公園では各クラスでレクリエーションの内容を考えて,1年生と楽しく遊びました。その後,みんなでおいしくお弁当を食べました。暖かい一日で,楽しい思い出がたくさんできました。

2学期がスタートしました

2015.09.01

ファイル 52-1.gif

 夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。2学期は,運動会や研究公開など大きな行事があります。6年生が青葉小のリーダーとして,積極的に活動してほしいです。そして,たくさんの思い出を作りましょう。

修学旅行2

2015.05.21

ファイル 26-1.gifファイル 26-2.gifファイル 26-3.gifファイル 26-4.gif

 今日は修学旅行最終日。三井グリーンランドで過ごしました。友だちとあらかじめどんな乗り物に乗るのか計画を立てていたので,全体説明が終わると,みんなそれぞれの場所へ迷わず向かっていきました。天気も良く,友だちと思いっきり楽しむことができたようです。修学旅行でたくさんの思い出ができたようです。

修学旅行1

2015.05.20

ファイル 25-1.gifファイル 25-2.gifファイル 25-3.gifファイル 25-4.gifファイル 25-5.gif

 修学旅行1日目。バスに乗って高速道路で熊本に向かいました。最初に熊本城の見学をしました。大きな城を目の前にみんなここぞとばかりに写真を撮っていました。
 昼食を食べた後,グループごとで自主研修を行いました。どのグループも計画通りにまわって,時間内で帰ってくることができました。
 夕食は,ホテルでご馳走を食べました。品数の多さに食べきらなかった子もいたようです。
 その後,消灯時刻の10時まで,ホテルの部屋で友達と楽しくお話をして過ごしました。

1年生を迎える会

2015.05.09

ファイル 5-1.gifファイル 5-2.gif

 1年生を迎える会が体育館で行われました。各学年から1年生へ向けて,心のこもった歌や言葉のプレゼントが贈られました。6年生は,可愛い手作りのメダルと言葉(青葉小の校訓を教えてあげました。)を贈りました。各学年からの贈り物に,1年生はとってもうれしそうでした。

ページ移動