記事一覧

いのちの授業

2016.02.15

ファイル 54-1.gif

養護教諭の先生と「いのちの授業」を行いました。自分自身がどのように育ってきたのかを知って,家族への思いやりや命の尊さについて考えました。授業の中では,妊娠シミュレーターを使って妊婦体験を行って,妊娠時の大変さを実感しました。

縄跳び発表会

2016.02.02

ファイル 35-1.gifファイル 35-2.gif

6年生のなわとび発表会は,天候不良のため体育館での実施になりました。プログラムを一部変更しましたが,今まで練習したきた成果を発表することができました。子供たちの中には,本番で初めて成功する子もいました。たくさんの声援もあり,意欲的に頑張っていました。

2回目の調理実習

2015.11.30

ファイル 53-1.gifファイル 53-2.gifファイル 53-3.gifファイル 53-4.gif

 家庭科の学習で,身近な食品でおかずづくりをしました。今回は,グループごとにおかずを3品選んでつくり,お弁当箱に盛り付けました。調理の手順が違うので,時間配分や作業の分担を確認しながら,安全に取り組んでいました。
 つくったおかずは,みんなでおいしく食べました。

2学期がスタートしました

2015.09.01

ファイル 52-1.gif

 夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。2学期は,運動会や研究公開など大きな行事があります。6年生が青葉小のリーダーとして,積極的に活動してほしいです。そして,たくさんの思い出を作りましょう。

読書旬間が終わりました。

2015.06.19

ファイル 51-1.gifファイル 51-2.gifファイル 51-3.gif

 6月8日から実施されていた読書旬間が終わりました。期間中は,貸し出し冊数も増え,ビンゴカードなどのイベントもありました。子どもたちは,様々な本に親しむことができたようでした。また,朝の読書タイムには,読み聞かせも行い,興味津々で聞いていました。

避難訓練

2015.06.02

ファイル 7-1.gifファイル 7-2.gif

 地震から火災を想定した避難訓練を行いました。「お・か・し・も」に気を付けながら,避難を行いました。子どもたちは,自分の命を守る訓練ということもあり,真剣に取り組んでいました。
 最近,地震・火山噴火など,自然災害が起こっているので,いつでも落ち着いて行動ができるように,避難訓練で学んだことをいかしてほしいと思います。

修学旅行2

2015.05.21

ファイル 26-1.gifファイル 26-2.gifファイル 26-3.gifファイル 26-4.gif

 今日は修学旅行最終日。三井グリーンランドで過ごしました。友だちとあらかじめどんな乗り物に乗るのか計画を立てていたので,全体説明が終わると,みんなそれぞれの場所へ迷わず向かっていきました。天気も良く,友だちと思いっきり楽しむことができたようです。修学旅行でたくさんの思い出ができたようです。

修学旅行1

2015.05.20

ファイル 25-1.gifファイル 25-2.gifファイル 25-3.gifファイル 25-4.gifファイル 25-5.gif

 修学旅行1日目。バスに乗って高速道路で熊本に向かいました。最初に熊本城の見学をしました。大きな城を目の前にみんなここぞとばかりに写真を撮っていました。
 昼食を食べた後,グループごとで自主研修を行いました。どのグループも計画通りにまわって,時間内で帰ってくることができました。
 夕食は,ホテルでご馳走を食べました。品数の多さに食べきらなかった子もいたようです。
 その後,消灯時刻の10時まで,ホテルの部屋で友達と楽しくお話をして過ごしました。

1年生を迎える会

2015.05.09

ファイル 5-1.gifファイル 5-2.gif

 1年生を迎える会が体育館で行われました。各学年から1年生へ向けて,心のこもった歌や言葉のプレゼントが贈られました。6年生は,可愛い手作りのメダルと言葉(青葉小の校訓を教えてあげました。)を贈りました。各学年からの贈り物に,1年生はとってもうれしそうでした。

修学旅行記を作ろう(わかたけ)

2015.05.01

ファイル 50-1.gif

 5月20日から21日の修学旅行に向けて,わかたけ(総合的な学習の時間)に調べ学習や計画を進めています。子どもたちは初めての修学旅行をとても楽しみにしているようです。修学旅行まで後少し,楽しい思い出に残る修学旅行になるように,協力して取り組んでいきましょう。

ページ移動