記事一覧

栽培委員会発表

2017.12.09

ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpgファイル 77-3.jpgファイル 77-4.jpgファイル 77-5.jpg

 今朝の児童集会で,栽培委員会の発表をしました。言葉だけの説明では…と思い寸劇をしましたが.練習不足で少し声が届かなかったようです。でも前列にいた低学年の児童は結構盛り上がってくれました。

秋の栽培活動

2017.12.07

ファイル 76-1.jpgファイル 76-2.jpgファイル 76-3.jpgファイル 76-4.jpgファイル 76-5.jpg

本年も最終月となりました。自然あふれる青葉小学校の緑を増やそうと,栽培委員会の活動の様子をアップしました。また今年は全児童一人一鉢の活動を計画~実施し.一人一人が生命の大切さを学ぶいい機会としたいですね。またきれいに育てて来春の卒業式に飾れるようにという思いもあります。

栽培委員会

2015.06.11

ファイル 75-1.jpgファイル 75-2.jpgファイル 75-3.jpg

6月4日最後まで咲いていた金魚草の花の撤去をしました。

ダリア・コスモス移植

2015.06.03

ファイル 74-1.jpgファイル 74-2.jpg

4月21日掃除時間に6年生が花の移植

サルビア種まき

2015.06.03

ファイル 73-1.jpgファイル 73-2.jpgファイル 73-3.jpg

4月10日栽培委員会の6年生が昼休み時間利用しての種まき

土いれ

2015.06.03

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpgファイル 72-4.jpg

4月9日,栽培委員会で土いれをしました。

学級園・プランターの様子

2014.03.11

ファイル 71-1.jpgファイル 71-2.jpgファイル 71-3.jpgファイル 71-4.jpg

プランターのリビングストーンデージーが見頃を迎えました。

次々に花を咲かせますが,すぐに散ってしまうのでプランター台に並べて鑑賞しやすくしてみました。

紫色のビオラ,白い花のクリサンセマムも満開です。

6年生の1人1鉢“サイネリア”

2014.02.25

ファイル 70-1.jpgファイル 70-2.jpgファイル 70-3.jpg

6年生が1人1鉢のサイネリアを育てています。
空き教室を利用して,温かい環境で大事に。

今年は,害虫も付かず順調に育ち,今,次々に開花し始めています。
このまま卒業式まできれいに咲き続けてくれるといいな,と思っています。

サイネリアは株が大きくなるにつれて,水をよく吸い上げるようで,油断をすると受け皿の水がなくなってしまいますが,よくお世話をしているので,水切れを起こすことなくきれいな苗に育っています。
日直の児童が中心になってお世話をし,週に1度の追肥もかかさず与えてくれているようです。

図工室の隅を利用して,サクラソウも育てています。

小春日和。学級園の手入れ

2014.02.12

ファイル 69-2.jpgファイル 69-3.jpgファイル 69-4.jpgファイル 69-5.jpg

朝は雲がかかっていましたが,お昼から雲もはれお日様が顔を出すと気温も上がり,小春日和になりました。

校舎を出ると,若草がにおい立つようです。

掃除時間には,学級園掃除担当の児童が時間いっぱいかかって手入れ作業をしてくれています。

もう少しだけ株を大きくしたいので,花芽を摘み,土をほぐし,除草・水やりの作業をお願いしています。

ずいぶんビオラ・ポピー・クリサンセマムの株も育ってきました。

迎春準備。

2013.12.26

ファイル 68-1.jpg

門松は少し前に,
PTAおやじの会を中心に,作っていただきましたが,

昨日は,校内の迎春準備を職員でしました。

一緒にシーズンツリーの飾り付けも,
お正月用に変えました。

来年も良い年になりますように。

ページ移動