記事一覧

出校日の様子

2013.08.05

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpg

8月1日は出校日でした。

各学級で出席の確認後,体育館で全校朝会。
そして,学級園の手入れなどをして帰りました。

ほんの少し見ない間に,学級園のひまわりも
ずいぶん大きくなっていましたよ。

5年2組の巨大輪咲ロシアの前で,ハイポーズ!

そして,出校日もおじぎ草に“さようなら”!

温室前の空き地

2013.08.05

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpg

温室前に空いた場所があったので,ジャンボカボチャとミニカボチャを植えていました。

なかなかジャンボカボチャが結実しなかったのですが,
先週くらいから,ぞくぞくと結実し始め,今3,4個実が大きくなりつつあります。
ジャンボと名前が付くだけあり,一日一日の大きくなり方が早くて,一日見ないと,驚くほどの大きさなっています。

どこまで大きくなるのか楽しみです。

また新学期にミニカボチャとの比較を,子どもたちとできると良いなと思っています。

ひまわりの紹介 5

2013.08.05

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpgファイル 48-4.jpgファイル 48-5.jpg

昨日からの雨で,学校の草花もまた大きくなったようです。

残り5クラスのひまわりも開花したので紹介します。

左上から1年1組,サンリッチオレンジ。
右上1年3組,ムーンライト。
左下2年1組,大雪山。
右下3年1組,マティスのひまわり
一番下が,5年1組のサンリッチレモンです。


どのひまわりも,それぞれ特徴があり夏休みの学校を彩ってくれています。