記事一覧

シーズンツリーの衣替え

2013.10.02

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpg

のんびりした夏休みが明け,
いっきに元気な運動会モードで駆け抜けた学校も,
いつもの穏やかさを取り戻しました。

見渡せば,
学校周辺も稲穂が黄金色に染まり,
収穫の時期にきているようです。

児童が出入りする児童玄関前の,
シーズンツリーが運動会バージョンから
読書の秋バージョンに衣替えしました。

ジャンボカボチャとミニカボチャ その後

2013.08.16

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpg

7月の下旬に結実し始めたジャンボカボチャ。

毎日どんどんどんどん大きくなっています。

現在直径が92㎝,高さが45㎝。

ミニカボチャは直径が20.5㎝,高さが5㎝になりました。

ジャンボカボチャは,まだまだ大きくなりそうです。

オジギソウの花

2013.08.16

ファイル 53-1.jpg

毎日たぎるような暑さが続いています。

でも,
ほんの少しずつ日が短くなっているような気がします。

次々と開花していたひまわりも順次に枯れ始め,
今度は,オジギソウの花が咲き始めました。

ピンクのボンボンのような可愛らしい花です。

ひまわりの紹介~青葉っ子ギャラリー~

2013.08.15

ファイル 52-1.jpg

いつもは広報委員会の児童が青葉っ子ギャラリーの掲示を担当してくれていますが,
8月は広報委員会の先生が掲示してくださいました。

今月の,青葉っ子ギャラリーの様子です。

人権の花運動の紹介で,各学級園で育てたひまわりを掲示してくださいました。

ひまわりの紹介 6

2013.08.15

ファイル 51-2.jpg

学級園のひまわり。
最後の1学級,かがやきのひまわり“かがやき”が開花しました。

太陽のようにギラギラ輝くような花弁が特徴のひまわりです。

これで,全学級のひまわりが開花しました。

児童の夏休み中に花が開花してしまったのが残念でしたが,
広報委員会の先生が,児童玄関内に全学級のひまわりの写真を
掲示してくださったので,
21日の出校日に,児童が自分の学級のひまわり見ることができます。

人権の花運動のひまわり。

ひまわりの花が開花するように,優しい思いやりの心も,さらに開花することでしょう。

出校日の様子

2013.08.05

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpg

8月1日は出校日でした。

各学級で出席の確認後,体育館で全校朝会。
そして,学級園の手入れなどをして帰りました。

ほんの少し見ない間に,学級園のひまわりも
ずいぶん大きくなっていましたよ。

5年2組の巨大輪咲ロシアの前で,ハイポーズ!

そして,出校日もおじぎ草に“さようなら”!

温室前の空き地

2013.08.05

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpg

温室前に空いた場所があったので,ジャンボカボチャとミニカボチャを植えていました。

なかなかジャンボカボチャが結実しなかったのですが,
先週くらいから,ぞくぞくと結実し始め,今3,4個実が大きくなりつつあります。
ジャンボと名前が付くだけあり,一日一日の大きくなり方が早くて,一日見ないと,驚くほどの大きさなっています。

どこまで大きくなるのか楽しみです。

また新学期にミニカボチャとの比較を,子どもたちとできると良いなと思っています。

ひまわりの紹介 5

2013.08.05

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpgファイル 48-4.jpgファイル 48-5.jpg

昨日からの雨で,学校の草花もまた大きくなったようです。

残り5クラスのひまわりも開花したので紹介します。

左上から1年1組,サンリッチオレンジ。
右上1年3組,ムーンライト。
左下2年1組,大雪山。
右下3年1組,マティスのひまわり
一番下が,5年1組のサンリッチレモンです。


どのひまわりも,それぞれ特徴があり夏休みの学校を彩ってくれています。

ひまわりの紹介 4

2013.07.31

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpg

7月も今日で終わります。

ミンミンゼミが鳴き声で,夏らしさを表してくれています。

新たに咲いたひまわりの紹介をします。

左が1年2組の,グッドスマイル。
右が2年2組の,ピーチパッション。
どちらも。背丈が低く可愛らしい花です。

1年生と2年生の教材園

2013.07.29

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpgファイル 46-4.jpg

1年生の教材園には,今年もサツマイモが植えられています。
今年もたくさん育つと良いですね。

2年生の今年の教材園には,ナス・ピーマン・枝豆が植えられています。
ナスもピーマンも枝豆も順調に実をつけているようです。

ページ移動