記事一覧

こぼれ種のひまわりの開花

2013.05.30

ファイル 25-1.jpg

昨年3年生が観察用に植えていたひまわりのこぼれ種が,ぐんぐん成長していましたがついに開花しました!

ひまわりの種まき

2013.05.30

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpgファイル 24-3.jpgファイル 24-4.jpg

昨日からひまわりの種まきが始まりました。

青葉小学校では全校で人権の花運動に取り組んでおり,どの学級もすべて違う種類のひまわりを植えます。

“一人から広がっていく思いやり”のスローガンのもと,ひまわりも優しい気持ちも大きくなっていくと良いですね。

ズッキーニ 2

2013.05.30

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpg

かがやき・そよかぜ学級前のズッキーニが,児童の熱心なお世話でさらに大きくなっています。

実も,毎日成長しています。

毎日のお世話も楽しみです。

ズッキーニ

2013.05.24

ファイル 22-1.jpg

かがやき・そよかぜ学級が教室前でズッキーニを育てています。

毎日大きくなるのを楽しみにお世話をしているので,ものすごく大きく育っています。

あさがおのお世話をする1年生も,ついでに水をかけて通ってくれます。

葉の大きさの比較のために,P先生と人権の花運動のまもるくんとあゆみちゃんに並んでもらいました。

「緑のカーテン」モデル事業

2013.05.21

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpgファイル 21-4.jpg

青葉小学校では,今年も霧島市が行っている「緑のカーテン」モデル事業に参加しています。

その際の「緑のカーテン」モデル事業開会式で,ワンポイントアドバイスとして様々な種類の植物を植えてみても面白いですよ!と教えていただき,
霧島市からいただくヘチマ・ゴーヤの例年の苗と,メロン・ミニかぼちゃ・しかくまめ・ささげ・きゅうりを一緒に植えてみることにしました。

大きく育ってくれると良いですね。
楽しみです。

シャスターデージー

2013.05.17

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpg

6年生の学級園と体育館前花壇に植えていた,シャスターデージーがようやく咲き始めました。

6年生の学級園では,きんせんかの後ろで温かくなるまで出番を待っていました。

とてもワイルド(野性的)な花です。

こぼれ種,ぐんぐん成長しています。

2013.05.17

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpg

昨年円形花壇で育てていたオレンジの花菱草がぐんぐん成長し,きれいな花を咲かせ,3年生の理科の授業で育てたひまわりももうすぐ花が咲きそうです。

どちらも,こぼれ種です。

花たばこ

2013.05.15

ファイル 18-1.jpgファイル 18-2.jpg

毎年,国分中央高校から花たばこを頂いています。
国分中央高校生が丹精込めて作る,とても元気な苗です。

今年も,みんなで大事に育てます。


プランターに定植した花たばこと,昨年満開になった花たばこです。

緑の時間

2013.05.14

ファイル 17-1.jpgファイル 17-2.jpgファイル 17-3.jpgファイル 17-4.jpg

 今日の朝の活動は,緑の時間でした。全校児童で学級園や運動場の除草をしました。
 5月になり,雑草も大きくなりはじめたところを,みんなできれいにすることができました。

リビングストーンデージーとダイアンサス

2013.05.08

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpg

学級園掃除の児童と専科の先生方で,リビングストーンデージーの花がらを“もう一度満開になってくれるかな”と摘んでいましたが,,,ちゃんと咲いてくれました。

そのリビングストーンデージーのプランターの上の,円形花壇に植えてあるダイアンサスも強い日差しにも負けない真っ赤な色で今が見頃です。

ページ移動