記事一覧

設営

2017.11.21

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpgファイル 298-3.jpgファイル 298-4.jpg

図書館の入口横に、
雑誌や情報誌を置いています。
JAから毎月いただく「ちゃぐりん」や、
「NEWSがわかる」もあります。
ぜひ、目を通して欲しいと思います。

また、校内読書月間で行った
ビブリオバトルの紹介本や、
読書感想画の元になった本を、
コーナーを作って紹介しています。

手に取りやすいようで、
コーナーの本はよく読まれています。

掲示

2017.11.21

ファイル 291-1.jpgファイル 291-2.jpgファイル 291-3.jpgファイル 291-4.jpg

本に付いている「本の帯」。
帯を集めて掲示しているのが「オビリンピック」。
帯を見て本も読んでみてくれるといいな、と思います。

校内読書月間の企画の一つ、
読書感想画。
入賞作品を掲示しています。

また、図書館の入口近くに「図書委員会のおすすめ本」
のコーナーもあります。
最近新しく入った本を、
図書委員会がどんどん読んで紹介しています。
ここはチェックしておくといいですね。

9月から始まった「家読」の日。
御家庭の負担は増えたかもしれませんが、
本を通して、子ども達との会話が増えたのでは
ないでしょうか。
子どもたちの笑顔が見えるようです(*^^)

読書タイム~担任によるブックトークかアニマシオン

2017.11.13

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpgファイル 296-3.jpgファイル 296-4.jpg

今朝は、
担任の先生によるブックトークか、
アニマシオンです。

様々な読書活動により、
豊かな感性を育めるといいですね。

第11回 高橋松之助記念「朝の読書大賞」授賞式

2017.10.30

ファイル 289-1.jpgファイル 289-2.jpg

 青葉小学校が、第11回 高橋松之助記念「朝の読書大賞」を受賞しました。
 授賞式が10月30日月曜日、東京都千代田区大手町「クラブ関東」で行われ、校長と学校司書が出席してきました。
 (鹿児島県からの、この受賞は初めてだそうです。)
 
 第11回 高橋松之助記念「朝の読書大賞」の受賞校は、
・霧島市立青葉小学校(鹿児島県霧島市)
・白山市立松任中学校(石川県白山市)
・千葉県立八千代西高等学校(千葉県八千代市)
の3校です。

 開校当初からの、学校の取り組みや、PTAの協力や、活動の積み重ねが認められたのではないでしょうか。

 「ゆずちゃん」「山のとしょかん」の作者 肥田美代子さんも一緒に写真に納まっていただき、「これからも頑張ってね」と声をいただきました。

 これからも子ども達と本を結ぶことを楽しんでいきたい、と思うことでした。

 

6年生 ビブリオバトル決勝戦

2017.10.28

ファイル 295-1.jpgファイル 295-2.jpgファイル 295-3.jpgファイル 295-4.jpg

きょうは、
6年生のビブリオバトル(書評合戦)決勝戦が
行われました。

学級から1回戦2回戦を勝ち抜いてきたメンバーです。

今回は、
みんな工夫を凝らして紹介していました。

どの本も、
決勝戦終了後に、争奪戦になりましたよ。

親子読書会~秋のあおはなし会

2017.10.28

ファイル 293-1.jpgファイル 293-2.jpgファイル 293-3.jpgファイル 293-4.jpg

親子読書会「おはなしの森」の
秋のおはなし会は、いつも、
制作活動になります。
今回もパネルシアターの制作です。

絵の具が枠からはみ出ないように真剣です。

この製作物が、
次の会で、お披露目されます。

校内読書月間企画「くるりん+♪ ミニライブ」

2017.10.24

ファイル 292-1.jpgファイル 292-2.jpgファイル 292-3.jpgファイル 292-4.jpg

青葉小学校の、
校内読書月間企画で恒例になりつつある、
「くるりん+♪ ミニライブ」。
今年は、メンバーも増えて、たくさんの子どもたちに
参加してもらえるように、
図書館を飛び出して、多目的ホールで行いました。

演目は、
・「大阪うまいもんのうた」
・「メアリと魔女の花」絵本の読み語り
・「メアリと魔女の花」主題歌 RAIN 歌
・「にじ」朗読
・「にじ」 歌

お天気が良いにもかかわらず、
多くの子ども達が参加して楽しんでくれました。

また、お話を身近に感じてくれたらうれしいです。

おはなしの森~おはなし会

2017.10.20

ファイル 297-1.jpgファイル 297-2.jpgファイル 297-3.jpgファイル 297-4.jpg

校内読書月間企画の一つ、
おはなしの森によるおはなし会。

今回は、絵本の読み聞かせだけでなく、
早口言葉を取りいれたり、
「いつ・どこで・だれが・なにをした」
ゲームもしてくださいました。

いつも楽しい企画ありがとうございます。

Rain Won't 雨ニモマケズ

2017.10.16

ファイル 299-1.jpgファイル 299-2.jpgファイル 299-3.jpg

14日にあったアーサー・ビナードさんの
トークショーに参加してきました。

6年生は国語の単元「やまなし」を勉強します。
並行読書で、宮沢賢治の本を読みます。
その並行読書用に、加えてもらおうと思い購入しました。
英語ですが、下に日本語の文章もあります。

3-1 ビブリオバトル1回戦

2017.10.11

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpgファイル 294-3.jpgファイル 294-4.jpg

ビブリオバトル(書評合戦)とは、
本を紹介しあうゲームのようなものです。

どんな本を紹介するのか、
どんな風に紹介したら、聞いている人に
良さが伝わるのか、工夫をしながら取り組んでいます。

1回戦は、ワークシートに書き込んだものを
見ながら紹介する児童もいます。

ページ移動